スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンスターハンター3D

 大ヒットのハンティングアクションゲームが堂々の映画化!

 もっと早く見に行くつもりだったけど、停電の影響とかでタイミングを逸し、公開期間も終盤になってやっと見に行った。

 本作のオトモはいつものアイルーたちじゃ無くてネズミっぽいデザイン。アイルーにも劣らぬ勇敢さで近接武器を振るう。
 ハンターは4人なんだけど、朴ロ美さん演じる初心者ハンターが狩り場を引っかき回してひんしゅく買いまくり。村クエからやり直してこい!

 ラストバトルはお約束というか、劇場版オリジナルの古龍種と撃龍船に乗っての戦い。船のダメージにも気を配りながら部位破壊を狙え!おーっと、ここで別の大型モンスターが乱入してきたっ!これはタイムアップまで待たずに3落ちでゲームオーバーか…。(続きは劇場で!)

http://movies.foxjapan.com/narnia3/ (公式サイト。プレイ動画有り)





 初心者の彼、理屈っぽくてヒネたガキってトコは原作まんまなんだけど、時代的に合わないところはしっかり省略されていたね。
 あんよの仲間たちは昔と全く変わらぬ賢さで、場内でもついつい彼らに唱和しそうになった。「ハクガイだ!Hack guyだ!」
[ 2011/04/04 16:58 ] アニメ・特撮 | TB(0) | CM(0)

拡散するなよ、絶対するなよ(上島メソッド)

 以下のツイートが今日(3/15)の正午になってRTされてきてお茶吹いた。
 知人の柴田町議に前日連絡が取れていたからだ。

30人以上が餓死寸前です。食料、医薬品、燃料を至急お願いします。宮城の県南地域には物資が全く来ません。地域住民が30万人以上、孤立状態です。メディアに無視されてる地域です。助けてください 宮城県柴田町仙南中央病院病院長 鈴木健#311sppt #j_j_helpme



 念のため、メールで問い合わせたら3/15 21時に返信が来た。

・柴田町は近隣に比べれば被害が少なく、避難所に外の被災者を受け入れている。(3/14時点)
・電気は3/15の午後に復活。これは地域差あるかも。
・ライフラインで復旧していないのは水道のみ。ただしガソリンが手に入りにくい。(3/15時点)

 上記のツイートは元ツイートがなされた時点では誤りでは無かったかもしれないが、既に古い情報です。
 日時のない情報は単に無視する、見過ごせない場合は行政機関に通報するのがいいと思います。
 3/21訂正 twitterで見たという通報はやめたほうがいいようです。当事者か、その関係者など、現時点での状況を知る人から直接通報させるべし。
[ 2011/03/15 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヒマジン

『魔まマ』の後半に燃え展開があり得るという、希望込みの予想を立てようとしてるんだけど、なかなか進まない。

「まどかが超人的な精神力でがんばる」じゃなくて、発想の転換でQB星人(仮称)のシステムを破綻させて(もっとありそうなのは改善して)全体の構図をひっくり返す。晴れてまどかは『真の()魔法少女』となり、OPへつながるというのが「燃えゲー屋」としての虚淵さんっぽいんじゃないかと。(でも、最近の作品知らないんだよなー)

でも、肝心の「魔女-魔法少女システム」の成り立ちがなかなか見えてこない…。
考察系も「その辺はハリボテだから、ツッコむだけ野暮」と見ているのが大勢っぽいし。
そもそも、システムとして成り立つのか。理系っぽく仕組みを考察してるサイトとかないかなぁ。

「効率を云々するからには感情を定量的に計ることが出来るのか。まさか脳内物質の量とかじゃないよな!」とか。
「『希望と絶望の相転移』って一言で済ませてるけど、所用エネルギーはともかく工程が複雑すぎない?」とか。
「なぜ『絶望から希望へ相転移』させるのではいけないのか、そもそも案として検討されたのか」とか。
「あれ?人為的に『穢れ』を集められるんだったら、オッサンでも構わなくね?」とか。
「仮に魔法少女がいつまでたっても絶望しなかったらどうなるのか。確実に絶望させるよう自ら仕込んでるのか。働き者だな!」とか。

そういう重箱をかっこ悪く、しつこくつつくのがヲタクっぽいと自分は思うんだけど、みんな意外に礼儀正しいよね。
[ 2011/03/10 01:08 ] アニメ・特撮 | TB(0) | CM(0)

まじか・・・

 古典的な魔法少女って、いきなり「奇跡が起きて、問題が解決しますように」なんてことは望まなくて。
 職業を持った大人(スキルと行動力)に変身した自分が問題を解決するというのが王道なんじゃない?あるいは、魔法を使えるようになった自分が魔法で(多くは他人の)願いを叶えるとか。
 プリキュアだって「無限の愛」とかいいつつ魔法の力は能力を上げるところまでで、その力を使用する主体は当の女の子たち自身だ。そりゃあ「わたしたちはスゴいことをやってしまった。たった14歳の美少女が(以下略)」と鼻の穴も大きくなろうというもの。

 この作品の中で上記のような魔法少女になりうるのはもう主人公(名前失念)しか残っていない。彼女だけが魔法少女になることそのものを願いとして持っているという意味で。未知の女の子がいきなり登場してオイシイとこを全部持って行くという展開もありうるけど。
 他の女の子たちは、自分の決断の結果ではあっても、他者に自分の願いを叶えてもらってしまった。

 …と考えると、本人の意図がどうあるかは別として「願いを叶えてあげる代わりに、ボクと契約して魔法少女になってよ」ってあんまりなミスリードだよなぁ。


 ひみつのさやかちゃん「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン。女医さんになぁれ」
[ 2011/03/04 11:58 ] アニメ・特撮 | TB(0) | CM(0)

モンハン生活

 久しぶりに、自分でもびっくりするほどゲームにハマってる。
 『モンスターハンターポータブル3rd』のこと。
 PS3持ってないので、延々とぼっちプレイ。

 単純にプレイ時間が延びてるだけでなく、紙の攻略本(DVD付)を買ってみたり、グッズを買ってみたり、TV番組やPodcastを視聴してみたりと、丸ごと食ってる感じ。

 現在HR4、村長クエストは(最後のアレを残し)一通り終了。集会所下位を若干食い残しつつ、上位クエストに挑戦中といったところ。


 実際にやってみて初めて気づいた、というか最初から知ってろって話だけど、RPGじゃなくアクションゲームだった。モンスターの攻撃の間合いやタイミングの隙を突いて攻撃をかわし、こちらの攻撃を当てていく。当然、こちらに隙があればモンスターの攻撃が…てな具合。
 経験値を貯めてHPや能力値を伸ばしていくというのではなく、キノコを食ったらスーパーマリオになるみたいに武器やアイテムの力でパワーアップする。しかも、目的に合わせて都度都度必要な能力を選択して取り組む必要がある。寒い土地に行くために防寒対策するか、モンスターの毒攻撃に対応するために防毒対策するか。(←こういうのがあまり両立しなくて、自分の得手不得手に合わせての取捨選択をしなければならない)


 もういいかげんオッサンだし反射神経も衰えているだろうと思ったけど、プレイに必要なのは相手の攻撃に反応する反射神経より、相手の次の行動を読み、相手の攻撃の届かない距離を見切る観察力。プレイしながら、あるいは事前調査で相手の苦手や武器、アイテムの使い方を覚えていくといった形でプレイヤーが成長していく。
 反面、キャラクターのベースの能力は伸びない。倒したモンスターから材料を得ると、新しい武器、アイテムを作れるようになり、対応できる状況の幅が広がるという風に、むしろ横に広がっていく。


 手応えや達成感も大きいし、攻略情報なども充実してきているので初心者も安心ですよ。


Powered by POPit

[ 2011/02/27 18:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。