
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金華山

 元旦から帰省してた。
 出身地に住んでいる、主に小学~中学時代からの友人と飲むべく、メッセンジャーで話してたら「初詣に行こう」という提案が。近所の神社だろうと安請け合いしたら、そこは地の果て、海の玄関口だった。
 電車と船の時刻表を照らし合わせつつ計算してもらったら往復12時間の旅だった。こんな場所。


大きな地図で見る



 自家用車で…という話も出たが、以下の理由で却下。
  仙台初売等の人手で渋滞必至
  路面凍結の恐れアリ
  機会があれば酒を飲みたい


 朝7時前に集合し、まずは電車で石巻へ。石巻ってこんなトコ。
石巻

 御当地ヒーロー シージェッター「海斗」。テーマソングを歌うのはあの遠藤正明氏。
 http://www.man-bow.com/kaito/

 そんな石巻から、さらにバスに乗り替える。鮎川という漁港(微妙な名前…)から船で金華山へ。


 島では鹿たちがお出迎え。

鹿

 龍もお出迎え。神社の装飾はどれも精巧で、とても立体感があった。

龍

 主たる金山彦神の他、菅原道真とか弁財天とか八大龍王(!)とか、いろいろ祀られていた。

金華山_1

金華山_2

 え~と。サラリーマンっぽく仕事に関するお願いをしてきただよ。
[ 2008/01/04 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

おつかれでした

どもどもです
あれから潜伏期間ばっちりノロウイスルレベルの腹下しをしました・・
まさか・・・いや単に食べ過ぎ飲み過ぎ… だと思うけど・・。
いや、まさか、そんな、ごにょごにょごにょ。
[ 2008/01/07 04:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/99-9dd32cc5










