
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

町田のプラネタリウム

 しばらく前まで、JR町田駅を出るとすぐ目に付く銀色の半球があった。東急町田店の最上階にあるプラネタリウム、スターホールのドームだ。
 実際、それは今でも存在するのだが、ペデストリアン・デッキに設けられた屋根に隠れてしまっている。雨の日などは助かるのだが、ちょっと残念な話だ。

 もっと残念なことには、このスターホール、来年の3月末に閉館してしまうのだ。
 東急百貨店の撤退と施設の老朽化が理由であるとか。現在まで28年間営業を続けてきて…との事だから確かに長い。


 そもそもプラネタリウムって言えば、私の田舎の方では車で行くような郊外の施設にあるっていうのが相場だと思っていた。なので、駅前にプラネタリウムがあるってのが、ある意味街としてのステータスみたいに感じてたのだ。渋谷とか池袋とか、そんなイメージだ。「スゲェじゃん、町田」とか思ったものだ。

 しかも他に「○○科学館」的な理科系の施設があるかっていうと無いわけで、このままでは近隣諸市に科学力で差をつけられてしまうのだ。
 でも、私は「町田の科学力は世界一ィ!」とかやりたいのだ。やりたいんだよう!

 プラネタリウムが欲しい。「郊外にあって誰も訪れる者がいない」とかだと、いかにも箱モノ行政っぽくてカッコ悪いから駅から歩いて違和感ない距離に欲しい。
 かつて「109町田店」にテナントとして公民館を突っ込んだようなノリで、駅前商業施設の改築にイイ感じに便乗してくれないものかなぁ。別に外からドームが見えなくても構わないから。


 私ほど勝手な要求ではないだろうが、スターホールに代わるプラネタリウムの建設を市に要望しようという運動があるので紹介させていただく。

  町田にプラネタリウムを!
  町田にプラネタリウムを!

  東急まちだスターホール
  http://www.tokyu-dept.co.jp/twins/star_hall/index.html


【ご参考】近隣諸市の科学力
  府中市郷土の森博物館
  http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

  相模原市立博物館
  http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/index.htm

  横浜こども科学館
  http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.html

  川崎市青少年科学館
  http://www.nature-kawasaki.jp/
[ 2007/10/25 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/80-32773899










