
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか」

NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者 失踪の謎~」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071022.html#

「この宇宙はいったいどんな形をしているのか」
そんな謎への、数学からのアプローチとして設定された難問「ポアンカレ予想」。
多くの数学者がこの問題に挑み、挫折し、あるいは人生を狂わせていった。
そして100年の後、この問題をようやく解き明かした一人の数学者は、その後失踪してしまう…。

上記の公式サイトによくできた予告動画があるのでぜひ見て欲しい。
「アシモフ『ファウンデーション』の劇場版トレーラー」って言ったら信じちゃう人もいるんじゃないか。
…っていうか、「集まった100人の数学者の誰もが予想し得なかった方法で問題を解き、数学者たちは彼の数式を自分が理解できないことに落胆していった」って、どこの心理歴史学だよ。(実際、検証に3,4年かかったとか)

ps.純粋に数学的なお問合せには回答いたしかねますのでご遠慮ください。
 文系なんだけど、「数学者の話」は好きなんだよ~。
[ 2007/10/23 00:49 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

再放送でみました~。
感想すらまとめられない、驚異の何かでした。
[ 2007/10/26 00:38 ] [ 編集 ]

たまたまチャンネルひねって見かけた番組だったんだけど、スケールがデカくて圧倒されたよ。
再放送は私も録画した。
[ 2007/10/26 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/79-67f0a20f










