スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひまつぶし

前回までのあらすじ
http://nmori.blog91.fc2.com/blog-entry-67.html

http://nmori.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html



 どこで夕食を取ろうかと考えながら、名古屋駅周辺の地下街をウロウロ見物。
 地下街のあちこちに喫茶店があるので、疲れたらお茶。

 そんなことを繰り返しているうちに小腹が空いてきたので間食代わりにと、名駅構内の店できしめんを食べる。


 駅の反対側にも地下街(エスカ)があったのでそちらも探索。
 ビックカメラを見つける。わざわざ観光に行った先で全国展開の量販店に入るのもどうかと思ったが、この手の店を見つければ品揃えをチェックせずにはいられない。
 東京近郊の店と格段に店の広さが違う。売り場での他の客とすれ違いがスムーズだ。品揃えも遜色ない。大画面テレビをたくさん並べた売り場に「所狭しと」という形容詞がいらない、そういう違いがあるくらいだ。冷蔵庫のような場所をとる白物家電に関しては普段行っている店より多いかもしれない。これはうらやましいな。


 そのまま地上に出る。ビックカメラの裏手の方が駅前商店街だったのだが、やはり名古屋市民は太陽の光を嫌うのだろうか。開いている店は少なく、シャッター街みたいだった。(単に土曜は休業日だったのかもしれないが)
 しかし、そんな中で、数少ない開いている店はなかなかおいしそうな雰囲気だった。


 晩御飯はひつまぶし。地下街の中にそれっぽい店を見つけたので、そこで。
きしめんがまだ腹の中に残っていたのでミニサイズのものを頼んだ。
 お茶をかけてかっ込む食べ方が私にはちょうどいいかなぁ。

 ミッドランドスクエアという新しめのショッピングビルがあったので、そっちも見物。
 ブランドショップばっかりで、入ったことを後悔しかけたが、箸の専門店なるものがあったので突撃。
 年齢別に分けられた子供用の箸。そば、ラーメン専用の箸。はたまたチタン製の箸まである。せっかくだから鉄木という硬そうな名前の材料から作られた箸を買ってみた。

 その後、手羽先へ…。
 これは商店街探索の時に、アタリをつけてあった。

  「世界のやまちゃん」

 「世界の…」とか「幻の…」とか並んだ看板を見てキワモノ系を期待していたのだが、入ってみたらチェーン店だった。「東京にも店舗があるんじゃなぁ…」とテンション下がったのだが、待ち行列に客がどんどん並び、2時間、3時間待ちと言われても引いていかない。
 後で調べてみたら、名古屋市内だけで30以上の店舗を持ち、名古屋でその人気を二分する店であった。
 肝心の味は…胡椒が辛すぎて鳥の味がサッパリ分からなかった。(ファンにはこれがタマランらしい)胡椒の量は店員さんに頼めば変更できたらしい。少な目を頼めばよかった。

 最後に宿泊しているホテルのラウンジでぼんやりウイスキーを飲んで、1日目終了。
[ 2007/09/23 20:36 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/68-a92b2143


ビックカメラ

ビックカメラ|略称 = |国籍 = |郵便番号 = |本社所在地 = 東京都豊島区高田三丁目23番23号|設立 = 1980年11月21日|業種 = :Category:家電量販店|小売業|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = カメラ、パソコン、OA機器、ビジュアル製品、オーディオ、通信機器...
[2007/09/26 10:18] URL みうの部屋








