
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャストパズル・ドルチェ

知的立体パズルゲーム キャストドルチェ 知的立体パズルゲーム キャストドルチェ
()
ハナヤマ
この商品の詳細を見る

 キャストパズル・キュービーにひき続き、同じく難易度3のドルチェに挑戦してみた。

 画像を見てもらえれば一目瞭然。組み合わされた♂♀のピースを外して、しかる後元に戻すというのが課題だ。

 ♀のピースの輪は一箇所だけ欠けており、もう一方の♂の輪にもこれみよがしに細くなっている部分がある。輪の欠けている部分に細くなっている部分を通せばよいのだ。
 楽勝?あれ、他の部分が邪魔になって思い通りに組み合わないぞ…。

-----


 全部で5手必要だけど、1手目が難しい。
 結局、自力では解けなかった。1手目だけ解法サイトに頼って後は自力で進めれたんだけど、1手目は「動きが硬いから、この手はダメかな」と思っていたルートだった。
 部品の作りがキツイのかとも思ったんだけど、「緩すぎて解法以外のルートでも外れてしまう」って人もいるんだよなぁ。


 工作精度への不満はさておき、そのフォルムの美しさと外し戻しの過程での部品の動きの面白さ美しさはさすが。何度も反芻して楽しんだ。

 いいかげん、数も増えてきたので、もうそろそろコレクションケースとセットで買っていこうかな。
[ 2007/08/21 00:14 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/55-3ed63df9










