
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンハン生活

 久しぶりに、自分でもびっくりするほどゲームにハマってる。
 『モンスターハンターポータブル3rd』のこと。
 PS3持ってないので、延々とぼっちプレイ。

 単純にプレイ時間が延びてるだけでなく、紙の攻略本(DVD付)を買ってみたり、グッズを買ってみたり、TV番組やPodcastを視聴してみたりと、丸ごと食ってる感じ。

 現在HR4、村長クエストは(最後のアレを残し)一通り終了。集会所下位を若干食い残しつつ、上位クエストに挑戦中といったところ。


 実際にやってみて初めて気づいた、というか最初から知ってろって話だけど、RPGじゃなくアクションゲームだった。モンスターの攻撃の間合いやタイミングの隙を突いて攻撃をかわし、こちらの攻撃を当てていく。当然、こちらに隙があればモンスターの攻撃が…てな具合。
 経験値を貯めてHPや能力値を伸ばしていくというのではなく、キノコを食ったらスーパーマリオになるみたいに武器やアイテムの力でパワーアップする。しかも、目的に合わせて都度都度必要な能力を選択して取り組む必要がある。寒い土地に行くために防寒対策するか、モンスターの毒攻撃に対応するために防毒対策するか。(←こういうのがあまり両立しなくて、自分の得手不得手に合わせての取捨選択をしなければならない)


 もういいかげんオッサンだし反射神経も衰えているだろうと思ったけど、プレイに必要なのは相手の攻撃に反応する反射神経より、相手の次の行動を読み、相手の攻撃の届かない距離を見切る観察力。プレイしながら、あるいは事前調査で相手の苦手や武器、アイテムの使い方を覚えていくといった形でプレイヤーが成長していく。
 反面、キャラクターのベースの能力は伸びない。倒したモンスターから材料を得ると、新しい武器、アイテムを作れるようになり、対応できる状況の幅が広がるという風に、むしろ横に広がっていく。


 手応えや達成感も大きいし、攻略情報なども充実してきているので初心者も安心ですよ。


Powered by POPit

[ 2011/02/27 18:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/439-336fc8c4










