
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やまでらーっ゛

 「世界の山ちゃん」の看板の山ちゃんって、山寺宏一さん本人に全然似てないね。

 帰省ついでに観光してきた。
 山寺駅前
 と言っても、猛暑の中で山を登る元気などなく、周辺の施設を歩き回ってはお茶を飲む日帰りの旅。

 後藤美術館
 http://www.yamadera-goto-museum.jp/
 後藤美術館
 19世紀頃のヨーロッパ絵画とか、自分が見ても価値とか分からんけど行ってみた。それでもガラス工芸品が中の光源から照らされて、微妙な色彩で光るのを見てると心が落ち着く。小さな陶板画のコーナーもあった。絵の精密さに驚いた。後で知ったがあれは原画が別にあって、その写真を転写してるんだね。

 芭蕉記念館
 http://www.yamadera-basho.jp/
 前述の後藤美術館と同じ敷地にレストランとか土産物屋とかいろいろ併設されている。この芭蕉記念館は松尾芭蕉とその弟子たちに関する資料を集めた博物館。と言うのがわかりやすいと思うんだけど、実際にはそれに加えて研修室とか茶室とかが併設された複合施設になっている。

 立石寺
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E5%AF%BA (wikipedia)
 ここがいわゆる「山寺」。今回は山の中には入らず、周りをぐるっと回っておしまい。
 根本中堂ご神木

 商店街
 最寄りの山寺駅から立石寺にかけてたくさんの土産物屋や食堂があって、見て回ってお茶飲んで来た。例えば、ずんだアイスを食べた「対面石」とかは宝珠橋の側にあって眺めもよかった。ここには手製の駅前地図もあるので、むしろ最初に来てもよかったかも。
 ずんだアイス元かんばん娘のおすすめMAP



山寺観光協会
http://www.yamaderakankou.com/
[ 2010/08/22 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お呼びとあらば即参上

山寺なら15分で行けます。
もし2000段の石段を登る気になった時には連絡ください。
温かく見守ってあげます。
[ 2010/08/23 13:11 ] [ 編集 ]

>山形ミクラスさん

またいつか、夏冬を避けて、行こうと思ってます。
そのときはよろしくお願いします。
[ 2010/08/23 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/401-3aa8ca3f










