
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JAXA相模原キャンパス 一般公開

 近所だったんで行ってきた。
重要

 - JAXA 5つの誓い -
  ・整理
  ・整頓
  ・清掃
  ・清潔
  ・しつけ
JAXA_5つの誓い




 「もう、どうせ皆はやぶさのことなんて忘れてるだろう」とか思っていたが、そんなことはなかったぜ!」
 この暑い中、相模原なんぞにやってくるのは夏休み中の子供たちとか、天文ファンくらいだろうと思っていたが、意外にも若者よりオジサンが、オジサンよりオバサンが多くみられた。

 はやぶさ関連回ると、それだけで時間が無くなりそうなので、他の展示場を一気に回る。狙ってたわけではないが、普段公開されていない、お得感のある場所から回ることができた。

宇宙巨大イカ
 食用に養殖される宇宙巨大イカの頭部。だと思ったら、宇宙帆船イカロスの帆のスペアとか。嵐やスペースデブリなどのトラブルで破損したときは甲板員が船外作業で張り替えるのだ。
 なお、火星での動物性タンパク源としては、イカではなく主にカイコとドジョウが有望視されているそうなので、希望者は今のうちに慣れておくこと。


Apple本社
 侵入者を阻むトラップ。ではなくて、宇宙ケータイのアンテナ性能を試験するための部屋。iPhone4の開発にも使用された。


はやぶさ
 はやぶさの実物大模型。ここは普段から見学できる場所なので、もしかしたら他の日に来ても見れるかも。



 展示の中で、自分が一番気に入ったのは「再使用ロケット」。着陸用の緩衝材など一部の部品を除いた、ロケットのほぼ丸ごと全部を再使用可能にしようという、ある意味とても日本的な企てだ。(スペースシャトルは燃料タンクを使い捨てている。)帰還後のメンテは数日間で完了させ、宇宙行きのコストを2桁下げるという、「早い、安い、旨い」を実現するためのプロジェクト。
 高高度での観測業務から実運用を始めて、ゆくゆくは…という話だった。

 再使用ロケットの研究
 http://www.jaxa.jp/article/interview/no3/index_j.html

 ……今「スペース・デフレ」って新語を思いついたけど、口にするのはやめておこう。
 


 ちなみに、カプセルの展示会場である、相模原市立博物館の閉館時刻1時間前の光景。近隣の住民があきれるほどの大混雑。私はあきらめた。
見ろ!人がゴミのようだ


 相模市立博物館のプラネタリウムでは以前に取り上げた『銀河鉄道の夜』を上映中。「はやぶさ特番」の枠もあるので、事前に上映予定を確認すべし。
銀鉄


 休憩所として使われてた、会議室のドアに張ってあった、ありがたいお言葉。
お言葉
[ 2010/07/31 04:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/396-a30674ae










