
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松島

 帰省ついでに松島観光してきた。

 マリンピア松島水族館
 http://www.marinepia.co.jp/
 地元じゃ定番。自分は小学校の遠足以来だ。なので、パっと見「こんなに小さい施設だったっけ?」と思ったのだが、中の展示を見てみたら結構なボリュームがあった。どんどん拡張していただいて、もっとどっぷり浸かれるような水族館になって欲しい。

 瑞巌寺
 http://www.zuiganji.or.jp/
 地元の英雄、歌って踊れる戦国武将、伊達政宗ゆかりのお寺。修繕中の本堂にかわり、大書院など今まで非公開だった場所が特別に公開されている。政宗公の位牌とか、テンションが上がりそうなお宝で一杯だ。いわゆる「日本庭園」風ではないけど、きれいに手入れされた緑地も見どころ。

 みちのく伊達政宗歴史館
 http://www.date-masamune.jp/
 瑞巌寺がそりゃもうお宝の宝庫なので、ここが何を展示しているところなのかよく知らなかった。
 館内には伊達政宗を始めとする東北の偉人達を模した蝋人形がいっぱい。もちろん、政宗公にはまるまる1フロアを使って、その生涯をダイジェスト。観光客の人も地元の人も彼のスーパーマンぶりを崇め奉るがいいよ。

 ベルギーオルゲールミュージアム
 http://www.belgium-orgel.jp/
 オルゴールの博物館。入り口から続くショップにあるオルゴールは外装こそバラエティに富むものの、中のギミックは土産店でよく見るシリンダータイプのものばかり。正直、失敗したかと思ったが…。
 展示品のオルゴールはマジですごい。しかも、演奏するところを一つ一つ見せてもらえる!巨大なコンサートオルガンとかがパンチカードみたいな(というかまんまパンチカード)穴あき譜面通りに動くさまは圧巻で、業界人の「ソースコード書きたい」欲をかき立ててくれる。展示品それぞれのギミックも色とりどりで、ついつい見入ってしまう。分解癖のある人は自分用の手錠を用意していくのがマナーだよ。

これはでかい
でかすぎてカメラに収まりきれなかった。

がらがら
いかにも『明日のナージャ』に出てきそうなスーパーメカ。
[ 2010/07/19 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

山形ミクラス

松島水族館は親子でお気に入りです。10年くらい行ってないけど。
オルゴール博物館は、名前変わりました?以前は素直に「松島オルゴール博物館」だと思ったのですが。

あの辺にある「たりつ庵」(漢字忘れた)は、配偶者とのはじめてのデートで行ったレストランです。食事中にスズメバチが入ってきて、軽くパニックになりました。懐かしい。
[ 2010/07/20 12:59 ] [ 編集 ]

>山形ミクラスさん
 オルゴール博物館、昔はそのような名前だったそうですね。以前のことは知らないのですが、名前といっしょに内装や展示もリニューアルされたようです。
[ 2010/07/23 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/393-145766fe










