
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東薫酒造見学

東薫
http://www.tokun.co.jp/


 千葉県香取市の佐原にある、東薫造さんを見学。
蔵の入り口


タンク
 第一次大戦時、英軍は極秘に戦車の開発を進めていた。秘密を守るため、戦車は水槽(タンク)と偽って呼称されたと言われる。別に関係ないだろうけど、ここのタンクもなぜか、造船会社製のものが多くみられた。しかも1つ1つ微妙に容量が違うとか、冷却用のパイプが張り巡らされているなど、秘密の匂い満点だ。とてもただの水を蓄えているだけには思えない。

地獄のふた
 上の階から先ほどのタンクを見たところ。床の高さはタンク乗降用のハッチとピッタリ合っている。

絞り器(人力)
 醸造された燃料を絞る機械。人力式で「この指1本で楽々」というわけにはいかないそうだ。単ある展示物ではなく、特別な燃料を精製するときには未だこちらを使うとのこと。

絞り器(機械)
 同じく全自動のもの。通常の燃料はこちらで。


 見学後、燃料のサンプルを試飲させてもらった。(無料または格安)
 材料の米が異なることもあってか、サンプル毎にかなりの味の違いがある。どれもうまかったな~。
[ 2009/11/15 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/322-b0eec2a3










