スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

twitterのbotを作ってみた

 PHPの練習台にと、twitterのbotを作ろうと参考書等読んだり、サンプル動かしたりしていた昨今。
 とうとうプログラミングが不要なところまで簡単になってしまっていたみたい。

  プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ
  プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方

 これは試さねばなるまいとこんなのを作ってみた。

 おみくじ
http://twitter.com/omikujijp

 @omikujijpあてにメッセージを送ると、おみくじの内容が自分宛に返信されてきます。それだけ~。
おねがいしまっす
待てば海路の日和あり


 サーバ借りてから最初のポストが成功するまで約3時間の手軽さ。ただいま試験運転中。twitterアカウント持ってる人はダメ元で試してみてくださいな。(一応、自分では確認したけど・・・)


技術的な記録

レンタルサーバはここを借りた。無料でPHP動かしていいというのがありがたい。
land.to http://land.to/

land.toのサーバでcronが使えるのかわからなかったので、下記のサービスを利用。ドイツ語のサイトだけど、Japanizeの翻訳が効く。

cron-job
http://www.cron-job.org/

上記キットのphpソースをcron-jobから起動するとなぜか「最大長超過」でダメだしされた。実行時に出力されるメッセージがcron-job側の制限より長すぎたようだ。かといってメッセージを表示させないようにすると障害解析等で苦労しそうなので、PHP.iniのignore_user_abortをいじった。この対処が妥当なのかは自信なし。


10/5追記
 cron-jobからの起動が1週間くらいで止まってしまっていて、せっかくリクエストくれたのにおみくじを返信できていない方がいた。(現在は復旧)
 1週間くらいで止まるものとして、ときどきは監視しないとダメみたい。


前回までのあらすじ
twitter 
[ 2009/09/22 02:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おもしろそう

私も試してみたい!
できるかな。
それこそ50代2名へのインセンティブにもなりそう(笑)。
面白そうです。
[ 2009/09/22 15:48 ] [ 編集 ]

ぜひお試しください

メッセージのパターンなど少ないので、毎日一度とかのペースだと簡単に飽きが来ますが、一二度試して笑っていただくには十分だと思います。
好評なら、メッセージのパターンを増やしますよ。
[ 2009/09/22 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/307-e4d4b3f3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。