スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

twitter

 知人との間で、たまたま話題に上った。それがきっかけとなり、今までをちょっと振り返ってみた。そのうちtumblr版も書く。

■基本的な使い方(ワタシのバヤイ)
 twitterを使っているリアル知人がゼロという状態からスタート。
 followingは積極的に増やした。タイムラインは見ず知らずの他人のつぶやきや独り言で満たされており、その多くはノイズである。なので、全部の発言(tweet)を読むとか絶対ムリ。自分だってそうそう意味のある内容をつぶやいておらず、むしろ意味がない発言でも許される気楽な場として利用している。

 他のユーザーの発言はざっと流して目にとまったものだけ拾い読み。もしくは特定の単語(iPhoneとか)だけ抽出して読むということをやっている。

 自分からの発言は少なめ。直接「つぶやく」ことはあまりなく、ブログの更新やら、tumblr等、別のサービスでの活動を伝えるだけのものが多い。しかも自動のtwitter投稿機能に頼ってるので、生の発言はますます・・・。

■使っているツール、サービス
 tween(Windows) … 立ち上げっぱなし。tweetを複数のタブに振り分ける機能が便利。
     知り合い用のタブ、iPhone関連とか設けて特別扱いしている。
 tweetie(Mac,iPhone) … Mac,iPhoneはこれ。シンプルな見栄えを維持しつつ多機能なのがいい。
 Boxcar(iPhone) … 自分宛のtweetはiPhoneに即通知。(仕事中の返信はご容赦)
 pbtweet … 専用クライアントに比べて、シンプルすぎる公式サイトをこれでパワーアップ。
 twitpaper … ホーム画面用の壁紙等の素材を配布しているサイト。
 twtr2src … 自分の1日分のtweetをまとめてくれるサイト。
     私は「はてなグループついったー部」の日記に自動投稿させている。(現在、グループ内のみ公開)
 twitterfeed.com … ブログ等のRSSフィードの更新を自動的にtweetしてくれるサイト。
     私の「袋小路 ~ ブログ更新」というtweetはこれによる。

■フォローとリムーブ
 最初のウチはtwubbleで既存のfollowingのfollowingをたどるという方向で増やしていた。
 現在はブログ他のサービスでtwitterアカウントを公開している人を、ふぁぼったーで面白い発言を残している人を捕まえている。
 自分をfollowしてくれた人については、スパムじゃない人。趣味が高踏過ぎない人を基準に。
 
 リムーブの必要性はほとんど感じていない。そもそも発言の大部分はざっと流しているので。おおっぴらに公序良俗に反する発言をしている人が目に余ればつまみ出す程度。

■他人に勧めるとしたら
 見ず知らずの人がふとこぼしたオモシロ発言をたまたま居合わせた皆で祭るというのが、twitterならではの楽しみ方だと思う。この「たまたま居合わせた」というのが理由かも知れないが、ブログやSBMより炎上しにくいという傾向もあるみたい。
 堅めの職業の人の息抜き的な発言が見れたり、有名人の発言に普段見れないくだけた側面が表われていたりするのも面白い。あと、既存メディアで責められている人からの反駁が生で見れたり。

 他方、既存の知人と緊密なコミュニケーションを望むならmixiやメッセンジャーのほうが向いていると思う。(そのような使い方も出来るけど)
 特定のユーザーに宛ててtweetしても必ず反応が返ってくるわけではないし、自分にそれが求められるというものでもない。反応が無くても泣かないこと。あと、犯罪予告とか聞き流されて困るようなことを書くのにもむいてない。そういうのは予告.in(または予告.out)で。

 真面目な議論をしたい人、何の役にも立たない行為・時間が耐えられない人とかには難しい。「今日も頑張ってtweetする」とかいう類のモノではない。2週間暖めた、とっておきのネタを披露しても、誰も読んでない可能性が高い。かえって寂しさを感じることになりかねない。
 もちろん、見ず知らずの人がブログのネタとかに反応してくれることもあって、それは素直にうれしい。

 そうそう、重要なことを言っておかねば。心理学者が「twitterを使っているとアホになる」と言っていたらしい。
[ 2009/09/16 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/300-7ad8c0ee










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。