
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀河鉄道の夜

ジョバンニ  「どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」
カムパネルラ「だが断る。」


 友人と池袋の満天に行ってきた。こんな番組。

銀河鉄道の夜(公式サイト)


 星空と劇中の映像のリンクの芸コマさ、真っ赤に燃えるサソリの吹き上げる火の粉のイメージ、アートの人が作り込んだ作品だけあって、雰囲気バッチリ。人気があった番組の再上演とあらかじめ聞いてなかったら、「わしが育てた」とかうっかり言ってしまいそうだ。
 音声としては複数人が声を当てるドラマではなく、桑島法子さん(「イーハトーブ賞奨励賞」2009年度受賞者)による朗読がメイン。複数の役をやるってだけじゃなく、アニメや吹き替えではなかなか聞けない素(?)の声を聞けるのも魅力。
 最近のプラネタリウムの表現力の向上にはたびたび驚かされるけど、それも中身を作る人あってのものとつくづく思う。
 満天だけじゃなくて、全国各地のプラネタリウムで上映してるみたいだから、気になる人はこちら(上映館)をチェックしてね。

 そう言えば、まだ満天じゃなくて「サンシャインプラネタリウム」だったころ、初めて見た番組も『銀河鉄道の夜』(ネコのやつ)だった。あれから20年以上も経つのだなぁ。



 そうそう、ついでに宮城県にもよってきた。向こうじゃ、今こんなモノが流行っているとのことで購入してきた…よ?。(地元諸氏からの補足求む)

[ 2009/08/16 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/284-dab2f213










