スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャストパズル・ビオロン

 前回、初心者向けの「キー」がいとも簡単に解けてしまったキャストパズル。

 味をしめたというか、もう少し手応えのあるパズルを求めて、東急ハンズへ。このシリーズは難易度の目安が表示されているので、もう一段階上のパズルを探す。

 で、買ったのが弦楽器をイメージさせるデザインの「ビオロン」。
 XYZ軸みたいな感じに交わる3つの部品を外すパズルだ。

 家に帰って早速挑戦。
 ガチャガチャ適当にいじっているうちに、なんというか「抜き方」が見えてきて、外すことに成功。ここまで約10分。う~ん、こんなものか。

 一息ついて今度は戻しに取り掛かる。手順は外すときの逆だから簡単なものだ。
 …アレ?はまらないぞ。この部品、抜くときはスルっとスムーズに抜けたのに…。


「キャストパズル」公式サイト
http://www.castpuzzle.net/index.html
[ 2007/06/10 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

はじめまして、

もう戻っているかもしれませんが、念のため。
>一息ついて今度は戻しに取り掛かる。手順は外すときの逆だから簡単なものだ。
一息ついたときに「罠」に引っかかった可能性があります。
全く同じ手順で戻しながらも、実は「ある箇所」だけが違っている可能性があります。
実は全く「特徴のないピース」を観察するとなにかみつかるかもしれません。
[ 2007/06/16 16:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

 「これって、反則じゃないの?」…と、正直思いました。
 うまくいった後も、どこがポイントなのかあまりよく分からず、首をかしげながら外し戻しを何度も繰り返しました。

 外す前に、最初の形を正確に覚えていたほうがいいんでしょうかねぇ。
[ 2007/06/17 22:40 ] [ 編集 ]

確かにトラップの類ですよね(笑)

しかもブービートラップの類。
私的にはかなり好みなのですが。
(仕掛けが分かった瞬間に爆笑したクチです)
人によっては分からずじまいだったりするので、好みは分かれますね。
[ 2007/06/17 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/28-9bcbd3ec










