
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhoneおさらい

 iPhone使用もそろそろ2年め。
 購入前に書いた記事を読み直し、この1年を振り返ってみた。

 iPhoneバトン 

>>* iPhoneでなにをするの?
>>
>> ヒマつぶし。別記事に書いたように、実用性が微妙なソフトやジョークソフトの類を望む。

 ゲームアプリはいろいろ入れてみたが意外に遊んでない。ジョーク系は時折入れ替えて、ご披露する機会を待っている。
 つまらないのかといえばそうでもない。情報収集系のサービスが充実してきて飛び込んでくるネタを消化していくだけで相当な時間が過ぎてしまうのだ。iPodで音楽聞きながら、という遊び方がしにくいこともある。
 電子コミック系がもっと充実してくれるとありがたい。eBookJapanで購入した講談社の書籍がiPhoneアプリで読めないように設定されているのは、講談社も独自にiPhoneアプリを展開しているからだろう。こういうのが整理されてくれないものか。


>>* iPhoneは二年間の利用に耐えるの?
>>
>> 分からない。携帯を買う際に長く使えるかを気にしたことはなく、その時々で欲しいと思った機能を持つ機種を買っている。

 とりあえず1年が経過し、より高性能な新機種も出た。しかし、トラブルがない限り買い替える予定はなし。
 自分の使い方じゃ「どうせ短文しか入力しないのでソフトウェアキーボードで十分だ」と思っていたが、これはその通りだった。


>>* なぜ既存の日本の携帯電話では駄目なの?
>>
>> 日本の携帯電話は駄目ではない。iPhoneが発売されなければSoftBankのインターネットマシンを購入するつもりでいた。

 今のところ、iPhoneからさらに乗り換えようと思える機種は出ていない。どちらかというと望みと逆方向に進化している感じ。
 PalmPre、Android携帯にも興味はあるが、どちらも「日本の携帯電話」ってジャンルじゃなさそうだし。


 不満、要望の類が全くないかというとそうでもない。
  • 電池の容量。OS3.0にしてから体感1.3倍くらい長く使えるようになった。
     とはいえ、やはり1日1回は充電しなければならない。急な外泊に動じないで済むくらいの容量を。
  • 縦横切り替え表示の扱い。「売り」の機能であるし実際便利なことも多いが、回転を止めることも出来てほしい。
  • メモ同期。Macではメールと同期するが、Winでも同期するアプリが欲しい。ウェブサービス系のアプリで同期が自然に進まないのが煩わしい。

 こうしてみると、電池以外はサードパーティ製のアプリの頑張りって要素も大きいか。

[ 2009/06/29 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/270-8ebac1cb










