
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もやしもん

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1) もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)
石川 雅之 (2005/05/23)
講談社
この商品の詳細を見る


 農大の研究室に通う面々と無数の菌たちが醸し出すお話。
 時代が時代なら、「学園バイオ・パンク」とか適当な呼ばれ方をしていたかもしれない。

 主人公は菌の姿を見ることができるという特別な能力の持ち主で、その主人公に見える菌(酵母、乳酸菌の類からO-157に至るまで)が可愛いらしい。

 「フィクションである」と再三断りが入りつつも、酒、発酵食品から衛生の話と薀蓄も多く、とても読み応えがあった。



もやしもん占い
http://u-maker.com/226022.html

私は火落ち菌だった。うがー。
>>●あなたは食欲魔人です。食べても食べても足りません。
>> 家計は、エンゲル係数が異様に高めです。
>> でも、その食欲を活かせば、グルメリポーターで成功するでしょう。
>>
>>・ラクトバチルス・フルクチボランス[Lactobacillus fructivorans]
>>乳酸菌の一種。こいつに酒をかもされると、腐造と呼ばれる現象を
>>引き起こすため、酒造業界から恐れられている。

♪かもせ かもせ 地球をかもせ~
 細菌たちに天使は宿る~
[ 2007/06/05 00:52 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(4)

買いました

この紹介見て、帰りに本屋で全巻買って一気読みしました
これはよいマンガですね
細菌ネタも面白いですが、グダグダな理系大学生話としても楽しめるとこが良いですな
大学生グダグダギャグ話という方面では沙村広明の「おひっこし」もおすすめです

・・・さて現実逃避はこれくらいにして、トラブル対応すっか・・・
[ 2007/06/08 10:38 ] [ 編集 ]

ボツリヌス菌でしたが、何か…(>ω<)
[ 2007/06/09 21:55 ] [ 編集 ]

>ザキオさん
 イッキ読みすると、ひどく消耗しませんか?
 漫画喫茶で一冊読むのに、1時間くらいかかってたんですが。
 最近、コミックを買うペースが昨年比300%くらいに上がってきているので控えようと思っているところなのだけれども、コレはウチに置いておきたい作品かな。

>シューク
 その占い、善玉菌のほうが少ないっぽいよ。
[ 2007/06/10 00:39 ] [ 編集 ]

今秋にTVアニメ化するんだね。

 「ノイタミナ」枠なんで安心だけど、ゴールデンタイムには放送しづらい作品だからなぁ。
 ま、フジテレビのゴールデンタイムといえば昔は「Dr.スランプ」だったこともあるから問題ないのかな。
[ 2007/06/11 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/26-1276a8ff










