
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鼻から内視鏡

 内視鏡で胃の中を覗くのも3度め。経口内視鏡にもだいたい慣れてきたので、今回は経鼻内視鏡にチャレンジしてみたよ!
 …ウソです。今、お世話になってる病院が経鼻内視鏡を扱っていたというのがホントの理由。

 吐き気の少なさと、口がふさがらないので検査中に会話可能というのが売り。あと、麻酔をあまり厳重にかけないので、内視鏡からの映像をリアルタイムで見れる(!)という特典もあるようだ。コレは期待せずにはいられない。

 意気揚々として血管収縮剤と麻酔薬を入れてもらい、導入のためのチューブを鼻の穴に突っ込もうというところで問題発生。
 私の鼻の中が狭くて、チューブが奥まで入らないのだ。幼少時からの鼻炎の影響っぽいけど…。予期せぬ“難手術”となり、実況しながら内視鏡の映像を楽しもうというプランは破棄せざるを得なくなった。
 先生が四苦八苦して、なんとか内視鏡の挿入に成功。(あきらめて口からの挿入に切り替えるという案ももちろん提示されたが、この時点では、あまり痛みを感じなかったのでそのまま続けてもらった)

 検査終了後はそのまま診察室へ直行、撮影したばかりの画像(※グロ注意)を見せてもらった。経口内視鏡のときは麻酔で1時間ほど行動不能になっていたので、これは結構なスピード感だ。

 私自身に関しては、あまり向いてなかった経鼻内視鏡だけど、他の人にはマジオススメ。経鼻内視鏡から経口に切り替えることはできるけど、その逆はできないしね。平日の朝に検査を受けて、そのまま会社に直行とかもいけそうだ。

 あ、撮影してもらった画像って、もらえないのかな。外出用のノートPCの壁紙にしたいんだけど…。
[ 2009/02/16 04:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

それ!

前々からやってみたいと思ってたんだよね~
やっぱり口からよりも楽なんだ!

実は私胃カメラもバリウム飲んでの検査もやったことがなくてw
一度ちゃんと胃を調べてみたいと思ってたんだ!
近所の病院で出来るところがないか、調べてみようっと♪
良いこと聞いたわwww
[ 2009/02/16 11:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/16 22:57 ] [ 編集 ]

>姐さん
 口からの胃カメラでも、私が前にかかったところは麻酔を充分にしてくれるので全く苦痛はなかったです。検査中はほとんど意識がないし、その後、行動不能になる時間も長いですが。ただ、検査後に出てくるお茶はうまかったw


>匿名希望さん
 メールへの反応がないと思ったら、そういう事情だったのね。そういうときはmixiのメッセージ機能を利用するといいよ。せっかく招待したんだし。
[ 2009/02/17 02:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/232-6593e236










