
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最悪なお知らせ(釣り)

「最悪なお知らせします。」という書き出しで始まるiPhoneレビューがあったので読んでみた。

森公美子オフィシャルブログ(魚拓)


 確かに、自分でいろいろ使い方を調べてみようとか、(多少のトラブル覚悟で)積極的に新しい使い方を試してみようっていう人以外には、まだまだ勧めにくいものとは思うなぁ。私が自分で使う分にはいいんだけど。
 売り手のサポート体制というか、製品知識が心許ないってのは私も購入時に思ったし。「質問するならAppleStoreの方がいいよ」って、森公美子さんに教えてあげたくもあるが、それもちょっと寂しい話だ。

 Appleは彼女の話を真剣に聞きに行くか、あるいはCMに彼女を起用することを検討すると面白いんじゃないかと思った。店頭でチラッと見ただけで「難しそう」と思ってしまった人がもう一度振り返ってくれるかもしれないし、今のUIや導入方法を見直すヒントが隠れているかもよ。

 Apple製品のUIは直感的と書かれているのをたまに見るけど、それって「自分にもテレパシー能力が!」と錯覚したときに感じるような快感が得られるって事なんじゃないかと思う。だとしたら、裏切られたときの残念さも、テレパシーが通じなかった人が感じる疎外感も大きいだろうなぁ。
[ 2008/11/05 00:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

たーた

>自分でいろいろ使い方を調べてみよう
時間の初期投資はしたくないよねぇw
投資が必要=不便ってことだし^^;;
便利な道具として考えるなら×ということでしょう。
[ 2008/11/05 08:52 ] [ 編集 ]

森さんは嫌いじゃないけど、この件に関して言えば
『買う前にPCで調べるなり店員に聞いて納得してから買いなさいよ』って思う。

単に新しさのみで飛びついたミーハーな人の意見って気がするなぁwww
[ 2008/11/05 17:23 ] [ 編集 ]

>たーたさん

 いや、確かに「便利」ではあるのですよ。使い方が分かりさえすれば。
 ただ、「誰にでも、すぐに」というものではなかったんですね。少なくとも今のところは。


>姐さん

 「単に新しさのみで飛びついたミーハーな人の意見」
 まぁ、そうなんですけどね。(笑)
 ミーハーな人が警戒無く飛びついていい製品という印象を与えてしまった、という側面があったんじゃないかとも思うのですよ。なんせ『週刊こどもニュース』にまで取り上げられていたもんなぁ。


 今考えると『はじめてのWii』みたいに、基本操作の練習になるようなソフトが入っていてもよかったのかなぁ。
[ 2008/11/06 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/192-f31d2945










