
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あるiPhoneの一生(6)

 連絡先を整理すべくMobileMeのWebサイトで激しく更新しているうちに何かやらかしてしまったのか。「データに矛盾があるため同期できません」的なエラーメッセージが出て、PCの「MobileMe設定」の同期動作が途中でひっかかるようになってしまった。
 当初の希望としてはMobileMeをマスターとして、所有しているPCやいPhoneの連絡先を統合しようと思っていたのだけど、実際のトコ、現状で一番不安定で信用ならないのがMobileMeサービスそれ自体だということを忘れていたよ。

 問題の解決にはMobileMeのデータをリセットする必要があり、それには他の媒体から全上書きする必要があると説明があるんだけど…。PCでの連絡先管理に使っているGoogleコンタクトには欠けている連絡先が多いので、こちらをマスターとするのも気が進まない。


■強権発動
 検討の末、(最近はほぼ女医ハック専用機と化していた)Macを起動。目当てはMac標準の連絡先管理アプリ「アドレスブック」だ。
 MobileMeの前身である「.Mac」の頃から連携を続けてきたアドレスブックであれば、MobileMeの連絡先データをMobileMe自体よりうまく扱えるに違いない…。そんな勝手な期待は裏切られることなく、あっさりとMobileMeからのデータの取り込みに成功し、MobileMeへのデータの書き出しもなんなく成功。アドレスブック→MobileMe→他のPCやiPhoneという流れで連絡先データを流し込み、大した破綻もなく連絡先が同期可能になった。
 
 連絡先の重複が発生してそれが多少気になるものの、どうやらデータの消失無く、連絡先の共有ができるようになった。
 まだ残っているヘンなとこはおいおい直していこう。
[ 2008/08/05 02:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/150-c04b0a8a










