
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhoneバトン

 iPhoneユーザーへの質問みたいな記事があった。まだユーザーではないが勝手に回答してみる。


まあ、過去のことはいい。わたくしは未来についてiPhoneユーザ、特にiPhoneは歴史的事件だと言い張るユーザに以下の質問を問いたい。みんながこの質問に返事をしてくれれば、断層はますますハッキリするんじゃないかなーと思う。


 元記事(ttp://anond.hatelabo.jp/20080714214413)では、上記のように回答者を想定している。私自身はまだiPhoneを購入できておらず、iPhoneの登場を歴史的事件とも思わないし、そうなることを望んですらいない。回答者には当たらないと思うのでトラバはしない。


* iPhoneでなにをするの?

 ヒマつぶし。別記事に書いたように、実用性が微妙なソフトやジョークソフトの類を望む。
 「ユーザは実質的にどのような幸せを得られるの?」私自身に関して言えば、iPhoneが買えたら嬉しいだろうと思うが、iPhoneが幸せをもたらしてくれるとは思っていない。むしろ、リンゴをかじることで、今まで気にもしていなかったことが実は不幸そのものであったことに気づくのである。その者はエデンを追われ、マカーと呼ばれる。あと、一般的な「ユーザ」様の事など知ったこっちゃない。


* iPhoneは二年間の利用に耐えるの?

 分からない。携帯を買う際に長く使えるかを気にしたことはなく、その時々で欲しいと思った機能を持つ機種を買っている。しかし実際のところ、今まで買った携帯やPDAもそんなに頻繁に買い換えてはいないので、iPhoneも結果的に長いつきあいになる可能性が高いのではないかと思う。
 Palm時代の「入力はPCで、閲覧はPDAで」という使い方になれているため、ソフトウェアキーボードの使い方はよく分からないままになりそうだ。携帯可能な外付けキーボードがあれば購入するかもしれない。
 革命的な新機種が出たら喜んで買い換えるだろう。というより、喜んで買い換えたくなるような機種こそが、革命的な新機種なのではないのか。そういう機種の登場もまた望むところ。ただし、それを今、このタイミングでApple自身から出されたら激怒するだろうが。


* なぜ既存の日本の携帯電話では駄目なの?

 日本の携帯電話は駄目ではない。iPhoneが発売されなければSoftBankのインターネットマシンを購入するつもりでいた。
 今までスマートフォンを買わなかったのは、会社を挙げて強力にこれをプッシュしようというキャリアが見あたらなかったため。「auが春モデルでスマートフォンを出す」という噂には期待していた。とても期待してたよ。


[ 2008/07/16 01:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/144-ac7e4e70










