スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone(が買えなかった話)

 売れ残ったネコがいたら拾ってやろうかと、販売2日目に最寄りのSoftBank販売店とヨドバシを物色。淡々と、順当に売り切れていた。さすがに(バーチャルボーイの時みたいに)「こんなモン、誰が買うんだよ(オレ以外)」とまで思っていたわけではないが、ちょっと残念。

 SoftBankの方では展示用の端末すらなく「Coming Soon」の表示が。売り切れたのか、入荷自体がなかったのか、はたまた密かに予約を受け付けていたのかも不明。店員が「何かお探しですか」と話しかけてきたので、来店の目的を告げると、残念そうな、申し訳なさそうな表情をされ、無言で引き下がられてしまった。「実は新規のお客様なら…」とまでは言わないが、せめて仮予約のそのまた予約くらい取りに来るかと思ったのに。これは、次回入荷のアテもない、といったところか。

 ヨドバシの方では入り口に「完売・次回入荷未定」の看板が。こちらには展示用の端末が3台ほどあった。人だかりというほどの人数が群がっているわけではなかったが、手にした端末を誰も手放さないので、自分で触るのはあきらめた。基本、iPod Touchと同じだろうし、反応速度は他人の操作を横目で見るだけでも分かるし…。ちなみに端末を弄っていたのは50台位のオジサンが多かった。
 誰も両手で操作しておらず、片手で操作していたのが意外だ……と思ったら、そもそも両手が必要な操作を誰も試していないだけだった。電話番号打ち込んだり、アドレス帳を眺めたり。う~ん、それだけでいいんなら、わざわざこんな高い端末じゃなくてもいいじゃないか。Web閲覧したものの字が細かすぎて読めない(かつ、拡大の仕方が分からない)とか、メールの日本語入力でまごついたりとか、もっとスマートフォンならではの壁っぽいシチュエーションに引っかかって、渋い顔で帰って欲しかったよ。
 ふと周りを見回すと、他のキャリアの販売担当の店員が、こちらの方をチラ見していた。


 まだ、Apple Storeには無いみたいだけど、囲碁(対PC)とか詰め碁集とかが早めに出てくれると嬉しい。YouTubeの囲碁教室も通勤中に観たいし…。
 でも、ホントに面白くなるのは勝手アプリが使えるようになってから。Appleが呆れるような、くだらなくも実用的なアプリの登場を望む。カップラーメン専用キッチンタイマー、画面を真っ暗にして手鏡代わりにするとかは既にMac用であったはず。Macでやるとなると単なるムダにしか思えないのが、小さい端末だと「お、もしかして使えるんでないの?」と思えてきそうなのだ。それが楽しみ。
[ 2008/07/13 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

無料アプリでライトってアプリが配布されてる。
液晶を真っ白表示にして、ライト代わりにしようってアプリだぁね。
あと加速度センサーを利用したライトセイバーアプリもあったな。

こういう下らないのは楽しくていいやね。(´・ω・`)
[ 2008/07/14 10:13 ] [ 編集 ]

長野には普通にあったそうで

たまたま長野に帰省していた後輩のrunoさんは入手したそうです
今度見せてもらっては?
[ 2008/07/14 16:09 ] [ 編集 ]

>シューク
 iPhoneて、フォトライトついてたっけ?
 もし無かったら、カメラ用とライト用2台必要になるな…。

>zaikoさん
 指紋と脂だらけにしてあげます。
[ 2008/07/15 00:26 ] [ 編集 ]

フォトライトは知らんが、Lightは液晶パネルのバックライトを輝度最大にして、真っ白の画面を表示させライト代わりにするっぽいから、touchでも使える。
[ 2008/07/16 16:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/142-34b7d157










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。