スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

町田ターミナル(2)

 東急ハンズ町田店のあったビルが改装し、ユニクロを始めとする服飾関係中心の店が並ぶショッピングセンターになった。
 8階建てのビルの8階だけ、なぜか異彩を放つショップ構成となっている。具体的には、ジュンク堂のコミック専門店と、ボークスの町田店。

 実際行ってみたら、ジュンク堂の方は特にオタ層をターゲットにしたコアな店ではなく、あくまでパンピー向けにコミックを売る店のよう。既に買う本が決まっていて、出版社別のコーナーから苦もなく目当ての本を探すって人だけでなく、医療とかギャンブルとか漠然としたキーワードで本を探す人向けの「カテゴリ別」コーナーがあったのが印象的。
 売り場面積も広く品揃えも網羅的。町田の他の書店のコミックコーナーはむしろオタ向けシフトをしいているトコが多いので、意外にカブっていない感じ?
 ただ、果たして町田の経済力でこの規模の店を支えきれるのか、ちょっと心配かも。


 他方、ボークスの方は遠巻きから見るだけにした。フィギュアは友人が持ってるのを見せてもらうのくらいのつきあいだし、混雑もしてたので。

 外から見る分には、アキバにもあるような委託販売用のショーケースとか、もちろん美少女フィギュアとかがあった。
 「外から見る分には」と言ったが、店全体がガラス張りで、外から丸見えになっている。フィギュアを物色するオタクを、一般客に外から鑑賞させようってのがこの店の趣向のようだ。

 しかし、一般客がどんな店かあらかじめ知っているはずもなく、またゾーニングも明確でないためか、ファミリー客やベビーカーを転がした若い母親などが、平然と店の中に入っていくという(アキバのラジオ会館あたりではありえなさそうな、)少なくとも私には異様と思える光景が見られた。

 このまま、非オタも気軽に立ち寄る憩い&ヒマ潰しの場となるのか、それとも見えない壁がいつしか交通を遮ることになるのか、今後は店の品揃えの傾向とかにも気を配りつつ、ウォッチしていこうかと思った。


関連記事
町田ターミナル
[ 2008/05/25 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/137-579edefe










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。