
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エイリアン展 (2)

もう、後半戦って日程ですが、行ってきました「エイリアン展」。


 フラッシュこそ禁止されているものの撮影自体はOKとのことだったので、多少遠慮しつつも3枚ほど撮ってきた。

 最初のブースでは、SF映画などに登場するエイリアンを、恐怖映画等にそのルーツを求めつつ紹介していた。
 「エイリアン」はもちろんのこと、「スターウォーズ」や「スタートレック」に関する展示もあった。
 というワケで最初の一枚はコレ。
サイボーグ


 また、正確には展示物ではないものの、ちょっと気になるものもあって、それが次の一枚。
 う~ん、誰が何を想って描いたんだろう…。
萌えエイリアン?


 2つめのブースで既に深海に潜り込んでいるエイリアンの秘密基地が暴かれる!
深海エイリアン
 「標本は見せてもらった。人類は滅亡する!」「な、なんだってー!」
 …というのはウソで、これは「コウモリダコ」というもちろん地球産の生物の標本。
 2つめのブースは、深海や高温(100度以上)や低温(0度以下)、強酸、塩分、放射線てんこもりといった極限状況の中でも元気に生きている地球の生物のご紹介。「これだけタフな環境でも生物は生きていけるんだよ」という話で。

 3つめのブースは、地球とあまり似ていない(!)架空の惑星で進化を遂げた架空の生物の生態シミュレーション。「こんなに『地球』っぽくなくても生物の存在を想定できるんだよ」ということで、2つめのブースの展示は、3つめのブースの前フリだったのですな。

 4つめのブースは、もしかしたらいるかもしれない地球外知的生命体との交信を取り上げてます。そういえば、SETI@homeとか、以前PCに入れていたなぁ。


 日曜だったこともあり、場内は結構混雑してた。展示物が面白いのがいけないのだけど、皆が立ち止まったまま見入っていたり、行列したりといったことも多く、じっくり見るには相応の時間がかかる。せっかちな人は、ちょいちょいつまみ食いするくらいでちょうどいいかも。


関連記事
エイリアン展


自分メモ:
 1) 15:00以降は館内のカフェでアルコールも出る模様。科学館としては珍しくない?
 2) 「宇宙エレベーター」の上映ってまだ続いてたのか?う~ん早起きするんだった…。
[ 2008/05/25 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmori.blog91.fc2.com/tb.php/136-f53ff108










