
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい本棚

 宅急便で新しい本棚が届いたので、さっそくコミックを入れてみた。

 大きい、重いという前評判もあった。実際、さすがに満員電車の中で立って使おうという雰囲気ではない。座席に座れるときにカバンから取り出して…というのは可能。DSiLLを開いた大きさより一回り~二回り大きいのを想像してほしい。

 比較対象がiPhone3G(二年前のモデルだ)なのだけど、操作はとてもスムーズ。
 ページ送りでもたついたり、といったストレスがなくなった。

 『ブラウザ三国志』みたいなブラウザゲー(Flashを使わず、PHP&Javascriptみたいな奴)のプレイもOK。ただしGreasemonkey製の各種サポートツールが使えないので、PCよりいい!とは言えない。
 

 コミック単行本との大きさの対比。ご参考ということで。

[ 2010/05/29 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

名古屋帝国の逆襲

 「名古屋帝国がデススターを再建している」との情報を確認するため、再び名古屋市科学館へ。


 これだろうか。なにやらサーカスのテントに偽装されているようだが。


 う~ん。

デススター
 もしやこれは。

デススター2
 これは決定的かっ!



 科学館の地下で発見した完成予想図。
 23年春より稼働の模様。近隣の星の住民の方は今のうちに避難すべし。
完成予想図


 帝国が開発中の新兵器 その1。
新兵器1


 帝国が開発中の新兵器 その2。
新兵器2


 名古屋市科学館では、日本科学未来館のようにビジュアル的な洗練や最先端っぽさを追うよりも、むしろ日常の中で見かける現象を中心に取り上げているようだ。展示物の多くが地元の企業や団体からの寄贈物であり、実演も一部は「ボランティアスタッフが来れれば実施」みたいな感じ。こういう手作り感がある科学館ってのもいいなぁ。
[ 2010/05/09 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やってみなくちゃわからない

事業仕分けについて「科学技術関連予算を削るなんてとんでもない!」って叫んでる科学スキーのみんなは当然見てるよね。

大科学実験
http://www.daikagaku.jp/ (公式)

[ 2010/05/07 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺の妹(の娘)がこんなに可愛いわけがない

 朝起きてTV付けたら『ウェルかめ』の総集編とかやってた。「徳島って地震が多いんだなぁ。」ボンヤリ考えながら歯を磨く。

 松阪駅で妹と合流。妹の認識するところの「女の子に馬鹿にされない服」を買いに郊外のショッピングセンターへ。

 脱オタへの道 完全攻略公式ガイド
 http://wiki.fdiary.net/fashion2ch/?%C3%A6%A5%AA%A5%BF%A4%D8%A4%CE%C6%BB+%B4%B0%C1%B4%B9%B6%CE%AC%B8%F8%BC%B0%A5%AC%A5%A4%A5%C9
 ここで言う4~5の間あたりを往復した。無難そうな服ほど値段が高いのはどうしてなの?

 妹のお気に入りだという、回転寿司「鈴木水産」で昼食。値段は安いけど回転寿司的安っぽさはない。こういう店が関東にも進出してこないかなぁ。地域限定だからできるって面もあるのかもしれないけど。
 http://r.gnavi.co.jp/n223900/ (ぐるなび)


 妹夫婦宅へ。昨年生まれた姪と初の対面だ。
 持参した「おみやげ」にさっそく食いつく姪。自分の縁者とは思えないほど可愛い。
 しかし「初めて見たものはとりあえずカジってみる」という行動がすり込まれているってのは生物進化的にいかがなものか。

 夕方まで姪に「世の中には自分のようなやっかいな人間がたくさんいるんだぞ」ということを教えた後、市内に戻って夕食の場所を物色する。

自然炉BATA ひもの家
 http://r.gnavi.co.jp/n180100/ (ぐるなび)
 ここがどういう店かは、大きな冷蔵ケースを見れば一目瞭然。ドン。
ケース1ケース2ケース3
 今回の旅行の目的はここで達成。今後の名古屋旅行時の夕食の枠が1つ埋まってしまった感じ。いや~、食ってるのは干からびた魚なのに、なんでこんなに元気が出てくるのかなぁ。
 名古屋に来たはいいけど、残念ながら名古屋メシがイマイチ合わなかったって人はここに逃げ込めばいいよ。
 アルコールも充実。特に月替わり?の日本酒がありがたい。


 ここで店長から秘密の情報を入手。名古屋帝国がデススターを再建中とのこと。調査に行かなくては。


 バーでウイスキーでも…と思ったけど、検索できた店は今日も休業日。コンビニで購入した酒を自室で飲んで寝る。次回のテーマはこれで行こうかなぁ。
[ 2010/05/05 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

名古屋

 GWの休みを利用して名古屋に行った。
 前回は名古屋メシを食べまくる旅だった。今回は名物以外のうまいものも食べてみたい旅。
名古屋駅前2名古屋駅前1

 名古屋の街中には、町田の駅前のようにギョッとするような格好をしてる女のコは歩いてない。例えば、背中が大きく開いていて後ろから見るとハダカに見えるとか、胸の谷間が普通に見えてるとか。その代わり名古屋の女のコのスカートの丈はとても短い。不景気なんだなぁ。


 駅前の地下街で昼飯食って、ビックカメラへ。こんなものを購入。

 姪へのお土産。
指先が育つ おもちゃオムツ指先が育つ おもちゃオムツ
(2009/03/04)
ピープル

商品詳細を見る
トゥモローベビー 音が見える!見える!ラッパトゥモローベビー 音が見える!見える!ラッパ
()
ピープル

商品詳細を見る


 妹夫妻へのお土産。
 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/itunes_cards

 ホテルで快適に過ごすためのグッズ。
Logitec 11g/b準拠 無線アクセスポイント 150Mbps USB給電 LAN-W150N/APLogitec 11g/b準拠 無線アクセスポイント 150Mbps USB給電 LAN-W150N/AP
(2010/02/24)
ロジテック

商品詳細を見る


 勉強ネタ。旅行中には、なぜかこういう本を読みたくなる。不思議だ。
みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)
(2010/04/02)
不明

商品詳細を見る


 ちなみにここに泊めてもらった。ホテルにチェックインし、ビールを飲んだりネットしたりして時を過ごす。
 http://www.royalpark-nagoya.com/index.html


 前回の旅行では地下街を歩き回ったので、今回は地上を、名駅から栄まで徒歩で行くことにした。

 途中、公園があったので立ち寄る。
白川公園

 太古の名古屋人が想像したウサギの姿。
ウサギ

 名古屋人は噴水が好き。
噴水

 名古屋市科学館ってのがあった。名古屋市の科学力をスパイしようとしたが[閉館]時間障壁に阻まれる。エントランス前の風車は空しく回り続けるばかり。また来よう。
風車

 大きな日時計。しかし群馬のアレを見てしまった後ではイマイチ迫力に欠ける感が否めない。
日時計

 Apple神社を参拝。
 
 前回の旅行で見つけたスープカレー店で夕食。その時は「名古屋名物を食べる」というのがテーマだったので見送ったのだ。スープカレーとしてはややあっさりめの味、辛さもほどほどで食べやすい。反面、本格的なゴッツイのを食べたい人には向かいないかも。
 http://gourmet.walkerplus.com/159461000467/(ウォーカープラス:石家)

 手羽先と酒を求めて、「風来坊 錦店」へ。(「山ちゃん」はこの前行ったので。)店頭に列が出来ていたのであきらめる。昼飯に駅前地下街の「風来坊」で手羽先を食べておいて良かった。あっちの店は昼時にも関わらず空いていたのになぁ。
 http://www.furaibou.com/t_76_nisiki.htm 錦店
 http://www.furaibou.com/t_85_eska.htm エスカ店

 名駅前に帰りつつ、ショットバーで一杯…と思ったが日曜の夜に開いてる店が見つからない。結局、「隠れ家ダイニング」を標榜する居酒屋へ。残念なことに、若者が騒いでいて、あまり隠れ家っぽくない「隠れ家ダイニング」だった。酒や料理には文句なかったんだけどなぁ。

 不景気で予算が滞っているのだろう。宇宙船の建造も前回の旅行時よりあまり進捗していないようだった。

[ 2010/05/04 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)








