
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忘年会

 大学のOB会の忘年会に行ってきた。

 ~こだわりダイニング~ 喜多家(ぐるなび)
 http://r.gnavi.co.jp/a536801/

 店の看板の「喜」が、漢字の「七」が3つの「き」だったので、店の周辺で20分近く迷うハメに。
 女性を誘って行きたくなるようなオシャレな店。(そもそも女性が幹事なわけですが)
 店の中身にしか興味の無い男性としても、魚介の網焼きに、焼き肉、寿司となかなか豪勢で満足のいくメニューだった。
喜多屋


 クリスマス会を兼ねていて、プレゼント交換があった。

納豆カレー
 基本、一般人の集まりで、ヲタは私一人という場なのに、抽選でこんなものが引き当たった。
プレゼントの送り主はあずかり知らぬ事だろうけど、イラストを描いているのは「介錯」氏だ。

  介錯電子学園
  http://www.toshima.ne.jp/~kaishaku/

 私自身はといえば、なるべく無難な実用品を選ぶことにしている。今年はこれ。

  ちょこっとオアシス
  http://www.mikuni-kashitsuki.jp/oasis.html

 
[ 2009/12/27 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【極秘】サンタクロースはいるの?【想定問答】

 子供を授かったマイミクがさっそく、この問題に突き当たったていた。
 自分には子供がいないので回答を求められる予定は無いが、予定になかったことが起きたときはどのような態度を取るだろうか、つらつらと考えてみた。

「サンタクロースがホントにいるかいないか、あまり気にしたことがなかった」

 自分の子供の頃のことを思い出すに、クリスマスを祝う習慣はあった。クリスマスイブの夜間に「クリスマスプレゼント」に相当するものも確かに受け取っていた。中身はお菓子の類で、貰えれば嬉しいという程度の重要度。姿を見せない送り主の正体を詮索したり、感謝の言葉を述べようとか考える動機は小さかった。かといってわざわざ「サンタクロースなどいない」とうそぶき、リアリストを気取るのも面倒という全く薄情な子供であった。
 実際のところ、別の機会には親から玩具を買い与えられていたし、テレビのクリスマス特番なども楽しんでいて、行事としては十分であった。なにより直後の年末年始にはお年玉が控えており、そちらにより大きく関心を惹かれていた。


 自分の子供(授かったとして)にも似たような態度で臨むのではないかと思う。
 「サンタクロースはみんなの心の中にいます」的な言説は、そもそもサンタクロースが物質的に存在していないことを前提としており、サンタクロースに対し大変失礼な話である。多少知恵の付いた子供を煙に巻くのが目的ならいざ知らず、ここを出発点とすることは考えがたい。
 1日の間に全世界の子供にプレゼントを配るという彼のミッションの困難性についてもいろいろと語られている。しかし、そもそもが奇跡の技であるので、積極的にサンタクロースの存在を否定する根拠としては不十分である。
 やはり「知らない。会ったこと無い」と自分の経験のみを正直に答えるべきであろう。

 それでも彼の存在を信じようとする純真な子供には選択を迫る。
「じゃあ、プレゼントはサンタさんから貰って頂きます。こちらでは用意しません」
 (結果が芳しくなかった場合は、後日、親が損害を補償するのだが・・・)

 『信じること』にチャンスとリスクを見いだし、覚悟をもってチャレンジする子供。疑う心を忘れず、常に平坦な道を探しながら事に当たろうとする用心深い子供。どちらかに育ってくれれば自分の子供としては十分だ。
 まぁ、少なくとも自分自身が信じてもいない物事を「夢」として子供に与えるのは、自分は嫌だったってことはわかった。
[ 2009/12/25 00:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

箱ワイン

箱ワイン

買ってみました。1箱3リットルのイタリアワイン。
側面に蛇口が付いていて、そこからワインが出てきます。
750ml換算で400円弱というコストパフォーマンスが魅力です。
味はそこそこ。飲み終わるまでにどのくらい味が変わってしまうか、ちょっと気になる。
[ 2009/12/11 02:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そろそろあの季節

いつの間にか、カウントダウンが始まってました。
そういや、そういう季節ですね。

NORAD Tracks Santa
http://www.noradsanta.org/
[ 2009/12/02 01:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)








