
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あるiPhoneの一生(11)

 NetNewsWire for iPhone
 
 Webサービス型のRSSリーダーNewGatorと連動するRSSリーダー。
 
 これのおかげで行列や待ち時間の苦痛が軽くなった。
 外出先で気に入った記事をクリッピングしておいて、帰宅後にPCでじっくり読むのが便利だったのだけど、使っているうちに、いつの間にかクリッピングがうまく同期しなくなってしまった。う~ん。同期をリセットする小技とか無いのかなぁ。
[ 2008/08/31 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暴れん坊少納言(3)

暴れん坊少納言(3) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)暴れん坊少納言(3) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)
(2008/08/23)
かかし 朝浩

商品詳細を見る

 台頭する藤原道長。それに伴い藤原定子と藤原彰子の対立が深まる中…
 …って、時代背景もしっかりネタにしつつ、ますます勢いを増した感がある。
 新キャラの中では、悩めるイケメン内大臣伊周が気に入ったんだけど、あまり出番はなさそうだ。
 しかし、巻を重ねるごとに次の巻が待ち遠しくなるなぁ。


暴れん坊少納言(2 )
暴れん坊少納言
[ 2008/08/31 00:21 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(0)

徹カラ(あるiPhoneの一生番外編)

 学生時代のサークルのOB有志が集って徹カラ。
 もともとほぼ月イチのペースで行われていたが、最近結婚された先輩の上京に合わせて特別バージョンで開催された。
 とはいえ、歌うのはアニソンばっかというのはいつも通り。その中で結婚に絡んだ歌やデュエット曲を歌っていくって程度の特別バージョンだけど。

 いつもは持込中心でやっていくこの会。なんだけど、さすがに曲データの仕込みは間に合わないので、5時間くらいは普通にカラオケに入っている曲を歌って過ごし、持込タイムは今回は大幅に時間短縮した。だけどその中で、持込カラオケシステム「女医ハック」のクライアントとして、iPhoneを使うってのをやってみたよ。
 iPhoneはWi-Fi対応しているので、無線LANに混ぜてもらうのは簡単。その後、WebブラウザのSafariから、URL直打で女医ハックにログイン。もちろん、次回以降のためにブックマーク登録もしておいた。

女医ハック縦
 iPhoneを縦に使った時の画面。さすがに細かすぎて字が読めない。

女医ハック横
 もちろん、画面を回転させれば横表示に。こうなると内容を読む分には困らない。


 曲のリクエストを行ったり、ページを手繰ったりするのにはまだまだ細かいので、適宜拡大縮小しつつ…ということになる。その辺は他のスマートフォンの場合でも同じだと思う。iPhoneの場合、拡大縮小の操作がおきらくごくらくって点はあるのかな。もちろん、PCの広い画面からリクエストした方が圧倒的に楽。ただ、少なくとも飲食物で埋まったテーブル上でPCを広げる危険からは逃れられる。

 iPhoneの画面拡大縮小機能。「とてもイイ感じ」と評されるのをよく目にする。しかし、使っているうちに欲も出てきた。
 画面上で2本の指の間を広げると画面が拡大される、これが基本操作。
 その上で、片方の指を画面上で固定し、もう片方を離していくと、固定された指の点を基点に拡大…という操作も可能だと狭い画面で表で組まれたページを覗き見るのに都合がいいと思うのだ。
[ 2008/08/24 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヴァルプルギスの後悔 Fire1

ヴァルプルギスの後悔 Fire1. (1) (電撃文庫 か 7-22)ヴァルプルギスの後悔 Fire1. (1) (電撃文庫 か 7-22)
(2008/08/10)
上遠野 浩平

商品詳細を見る


 1冊丸ごと霧間凪だ!わーい!

 …多少、大げさに喜んでみました。

 「炎の魔女」とあだ名される少女、霧間凪。
 『ブギーポップ』シリーズ中で、巻数を重ねるごとに強さと存在感を増し、傍から見て、使いにくそうなキャラクターになりつつあるのではないかと危惧していた。一方、私にとっては彼女の存在がシリーズを買い続ける理由の一つとなっていて、たまに登場の無い巻があればそれだけで落胆するというありさまだ。スピンオフは素直にうれしい。

 スピンオフしても、やっぱり無敵感漂っていることに変わりは無いんだけど。まぁ、それはむしろ他のキャラクターの頑張りに期待ということで。
[ 2008/08/17 02:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

惑星ヤキン

銀河系の外縁部に位置するヤキンは灼熱の惑星。
 ヤキンの住民は日中の高温(真夏の最高気温は摂氏35度に達する)を避けるため、日没とともに活動を開始し、夜明けとともに睡眠をとるといった、昼夜逆転の生活を送るのである。

 …といった設定で半月ほど過ごすことになった。

 そろそろオンラインゲームへの復帰を考えているんだけど、計算してみたら、帰宅が始発電車なら、家ではほぼ寝るだけの生活になってしまう。メール読む時間くらいしか残らないじゃないか。
 う~ん、普段からヤキンしている人たちはどうやって遊ぶ時間を捻出しているんだろう。
[ 2008/08/11 00:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

絶望ポーカー

久々にiPhoneと関係ないネタ。
マイミクのある方の日記で面白そうなものを取り上げていたので、自分もやってみた。

-----
【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、あんよ。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は堂々と最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│友│純│一│平│平│
│情│粋│途│和│和│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開くと、会場からはクスクスという笑いが起きた。オールポジティブ。幸せ者なんだろう。しかし「ヌルいやつ」「馬鹿っぽい」そういう反応も少なくなかった。それはいわゆる「やっかみ」かもしれない。

あんよは「一途」を捨てた。

彼は今の自分におおよそ満足的ではあった。しかし、どうしても「一途」だけは捨てたかったのだろう。

彼はためらわずに新しいカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│結│友│純│平│平│
│婚│情│粋│和│和│
└─┘─┘─┘─┘─┘

「平和」によるオールポジティブワンペア…

特に「平和」を残しつつ「結婚」を引いたあたりに、よくあんよの人柄が表れていた…。

人はあんよをこう呼ぶ。「激ポジティブの男」と。
────────
【技名】
幸運スタートからの「平和」によるオールポジティブワンペア
【スコア】
223点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=0808104x3e489db3c697f62&th=00100EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com

-----

この手の占い系サイトでは割とちょくちょく、いい目を引いてるんだけど、むしろ現実との対比で逆に閉口することの方が多い。それでもこの手のサイトを見かけると挑戦してしまうのは、まだまだ希望を持ちたい自分も全滅せずにしぶとく生き残っているからなんだろうなぁ。

しかし、「ポジティブ」と評価され、結婚のカードを引きつつも、見事なまでに恋愛そのものとは縁がないようだな…。
[ 2008/08/10 00:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(10)

■完全放電
 正直な話、都市伝説の類ではないかと疑っているのだが、たまにはiPhoneの電池を使い切ってやった方が充電池のためには良いという話を耳にした。
 断じて狙ってやったわけではないが、たまたま今日、そのように電池を使い切る機会に恵まれた。うぅっ、メールとカレンダーの両方をプッシュ対応に設定したのが良くなかったのかなぁ。(※)


 そのおかげで「救急救命カドゥケウス2」のコンビニ受け取りが1日伸びてしまったよ。この1日があれば、何人もの生命を救うことができたかもしれないのに…。

救急救命カドゥケウス2救急救命カドゥケウス2
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る



 いや、ホントはその前に魔界に家族旅行に行かなきゃいけないんだけど。魔王本人には別段、恨みも感じないんだけど、ウチのカミさん(鬼嫁)が妙に乗り気なんだよなぁ…。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る



 原油高の影響とか、なにかとせちがらい昨今。他人のコンセントもなかなかあてにはできなさそうなので、予備のバッテリーを買うことを検討中。というか、早速、明日買おうかと。
 eneloop系列製品で、電池を使う方式の奴にしようかと思っていたのだけど、供給電力量が小さそうなことと、実は充電池専用で乾電池は使えないらしいことが言われているため、方針変更した。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
(2007/12/11)
不明

商品詳細を見る



※実際のトコ、プッシュ方式の情報連携がホントの原因かどうかはわからない。本人の自覚する設定変更で、大きなところというくらいの認識。
[ 2008/08/09 02:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(9)

 何とかならないかと思ってたiPhoneのスケジュールとGoogleカレンダーの同期に目処がついたっぽい。
 それもMicrosoft様のおかげで、である。


■NuevaSync
 MicrosoftExchangeを利用して、iPhone他PDAとGoogleカレンダー、連絡先、Gmail等の同期を行ってくれるサービス。
 使い方は他のサイト様にあるので、そちらを参照ということで…。

 http://www.nuevasync.com/

 さっそく同期後のスケジュールのスクリーンショットを撮ってみた。
 例によって、ゴミ収集のスケジュールしか入ってないように見えるのは、週末のスケジュールの入力をサボっていたからだ。今気がついた。


 MobileMeの不調で結構やられたような気がするけど、その間に、サードパーティのサービスが伸びてくれるようなら、それはそれで面白いなぁ。

Googleカレンダー
[ 2008/08/08 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(8)

 ほぼ毎日何かしら新しいアプリをインストールしている。一発ネタのギャグっぽいものから実用的なものまで。


■mixi
 その名の通り、mixiに接続するためのアプリ。
 とは言っても、ページの中身はSafariで表示するので基本的には入り口としての役割があるくらいでは。
 速攻で登場したことと関係あるのだろうか。微妙に使いにくいところもある。
 例えば、マイミクの日記を一覧表示してくれるのはいいんだが、そこから日記をで読む(→ここでSafariにスイッチする)と一覧(mixiアプリ)に戻ってこれなくなったりとか…。これだとマイミク日記を順々にたどっていけなくて困るんだよなぁ。


■files
 iPodと違い、なんとiPhoneは標準ではストレージとして使うことができない(え~っ!)。
 手持ちのUSBメモリは容量小さいし、もともと持っていたiPodをファイル持ち歩くためだけに併用するのも馬鹿馬鹿しいなぁ、と思っていたら。そのためのアプリが発売された。
 Windowsの場合、ネットワークプレイスとしてiPhoneを追加できるようになる。残念ながらWindowsVistaからはまだ使えないのだとか。
 http://www.olivetoast.com/


■BubbleWrap
 包装材料のあの「プチプチ」をつぶすゲーム。制限時間内に画面上のプチプチを全部つぶす。
 何らかのルールがあるのか、復活してくるプチプチもあるので、適当にやってるとタイムオーバーになる。
 プチプチをつぶすときの音はするが、さすがに感触までは再現してない。
[ 2008/08/06 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(7)

 初めてスクリーンショットを撮ってみた。電源ボタンとホームボタンの同時押し。一瞬、画面がフラッシュする画面効果があり、いかにも「あ、撮れた」という感じがする。
 撮ったスクリーンショットはEメールに添付することが可能。iTunesなどでのPC連携もできそうなものだが、そちらの機能は未確認。Evernoteに取り込むこともできるので、たぶん私はそちらを多用すると思う。


■蚊取りPod
 高周波音を発生し、蚊を追い払えたら…というソフト。
 iPhoneをお持ちの方はこちら。

蚊取りPod
[ 2008/08/05 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(6)

 連絡先を整理すべくMobileMeのWebサイトで激しく更新しているうちに何かやらかしてしまったのか。「データに矛盾があるため同期できません」的なエラーメッセージが出て、PCの「MobileMe設定」の同期動作が途中でひっかかるようになってしまった。
 当初の希望としてはMobileMeをマスターとして、所有しているPCやいPhoneの連絡先を統合しようと思っていたのだけど、実際のトコ、現状で一番不安定で信用ならないのがMobileMeサービスそれ自体だということを忘れていたよ。

 問題の解決にはMobileMeのデータをリセットする必要があり、それには他の媒体から全上書きする必要があると説明があるんだけど…。PCでの連絡先管理に使っているGoogleコンタクトには欠けている連絡先が多いので、こちらをマスターとするのも気が進まない。


■強権発動
 検討の末、(最近はほぼ女医ハック専用機と化していた)Macを起動。目当てはMac標準の連絡先管理アプリ「アドレスブック」だ。
 MobileMeの前身である「.Mac」の頃から連携を続けてきたアドレスブックであれば、MobileMeの連絡先データをMobileMe自体よりうまく扱えるに違いない…。そんな勝手な期待は裏切られることなく、あっさりとMobileMeからのデータの取り込みに成功し、MobileMeへのデータの書き出しもなんなく成功。アドレスブック→MobileMe→他のPCやiPhoneという流れで連絡先データを流し込み、大した破綻もなく連絡先が同期可能になった。
 
 連絡先の重複が発生してそれが多少気になるものの、どうやらデータの消失無く、連絡先の共有ができるようになった。
 まだ残っているヘンなとこはおいおい直していこう。
[ 2008/08/05 02:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(5)

 連絡先の歯抜けを是正しようと、ケータイ管理系のソフトからCSV形式でデータを書き出して、Googleの連絡先経由で取り込もうと思ったけどうまくいかず。結局、1件1件コピペするはめに。昔に比べりゃ楽だけど、この辺の仕組みってなかなか決定版が出ないな。
 しかも、iPhoneとMobileMeの同期が連絡先の反映で止まるようになっちゃった。激しく更新したからかなぁ。


■日本語入力
 メールなどで何度か日本語入力も試してみた。
 ソフトウェアキーボードの打ち間違いは多いが、慣れとともに減ってきて、ケータイの時とあまり変わらなくなった。
 Palmやソニエリ携帯みたいな(※)予測変換は連文節変換よりも打鍵数が少なくて済み使いやすい。(キーボードが貧弱な分的な意味で)
 風聞に違わず、やっぱり日本語入力中の反応速度は鈍い。まんべんなく遅いのではなく、たまにひっかかってテンポが乱れる感じ。


■Stones
 待ちに待った囲碁アプリ。
 さっそくインストールしてみたが、相手の石が動く気配がない。
 コンピュータや、ネットの向こうのプレイヤーと戦うソフトではなく、単に碁盤と碁石が再現されているだけ?
 う~ん、棋譜並べとかに使うんだろうか。


■Compass Free
 iPhoneを使って方位を調べるソフト。といっても、さすがにiPhoneは方位磁石は載ってない。
 太陽の位置からアノ方法で方位を調べるのだ。こんなソフトの登場を待っていた。
 


※Palm時代から使っているPOBoxという予測変換ソフトがあって、今までもこれを目当てにソニエリ端末を好んで買っていた。
[ 2008/08/03 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるiPhoneの一生(4)

■電話
 Webで探した連絡先の電話番号を入力して電話しようと思った。
 番号入力用のキーパッドは画面一杯に広がる。なのでSafariで連絡先の書かれたWebページを見ながらとかとかいう使い方が出来ず、一旦、紙のメモに電話番号を引き写さなければならなかった。これにはまいった。ボタンが大きいので入力自体は楽なんだけど…。
 キーパッドの大きさを半分にして、背後にWebなりメールなりの画面を表示できればいいのにと思った。ま、コピー&ペーストができるようになれば、それで解決するんだけどね。


■iPint
 ゲームというか、ジョークソフトというか…。
 ゲームとしてはとっても単純。バーのカウンターの上をジョッキを滑らせてお客さんにビールを届ける。他のお客さんのグラスとか障害物もあるので、そこはiPhoneを傾けてジョッキの進行方向を操る。
 そして、お客さんの手元にビールが届いてからが、このソフトのおいしいところ。iPhoneをジョッキ代わりにビールを飲めるのだ。
 iPhoneのソフトって、傾きセンサーや加速度センサーを上手に使っていて面白い。


■連絡先
 今まで使ってたケータイにある連絡先が、一部移行されていなかったことが判明。
 MobileMeに連絡先データを持って行ったときの元ネタが古かったらしく、最近の知人や、旧知の人でも新しいメアドとかが反映されてない。
 さすがに手入力は嫌なんで、この週末の間にまとめて処理する方法を考え中。

[ 2008/08/02 02:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

あるiPhoneの一生(3)

■Safari
 購入前は、特に素晴らしい機能があるブラウザ…というわけでもないと思ってた。
 触れてみて気づいた。自分がいかにケータイサイトの半角カナを憎んでいたかということに。
 また、PC系のニュースサイトなど、サイトの左右に多数のリンクが張られているので、本筋と関係ない情報を一生懸命読み飛ばす必要があった。ケータイのWeb機能ではページ分割で対応していたので、全く読みもしないページが何ページも続いて、ちょっと本文があって、そこからまた次の本文を読むために…というループがあった。
 それからすると、iPhoneの、ページ全体から自分の読みたいところを選び拡大して読むというのは広い画面を持つPCにこそ及ばないものの、なかなか快適だ。
 特に、画面を2回タップすると、ページの段組に合わせて拡大してくれる。これは楽だ。今日覚えた。


■Googleカレンダー
 iPhoneのSafariでもGoogle Calendar Mobile Gatewayが使えるじゃないか。ケータイでしか使えないものだと勝手に思い込んでいた。もともとケータイの狭い画面用に作られていたものなので見通しが利く。Googleが機能拡張するまではこちらを使うことに決定。


■MySoftBank
 PCからの入力に対応していないので、iPhoneからしか入力できない。(…の割りに入力項目が多い)
 しかも入力中に突然接続を切られて、「メンテナンス中」になるのはなんなんだ?(既に3回目)

[ 2008/08/01 02:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)








