
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SF映画検定 Part3



 出題されているタイトルは名作ないしメジャーな作品なので、特にSFファンの方でなくても、そこそこいけるのではないかと思います。
#私自身は恥ずかしながら不合格でしたが…。
[ 2007/06/26 21:31 ] アニメ・特撮 | TB(0) | CM(1)

とんがらし麺 熟辛 タイ風グリーンカレー

http://tongarashimen.jp/syohin/rekidai.html#2007

 昨日、スーパーの売り場で見かけて即購入。
 グリーンカレーと聞いては試さずにいられない。

 今日の昼飯に食べてみた。
 激辛は苦手なので付属のパウダーは使わず。

 麺は普通の「とんがらし麺」の赤い麺のままに見えたんで若干拍子抜け。いや~、でもウマいや。パウダー抜きにしたのがよかったのか、あまり辛味を気にせずにうまさを味わえた。
 もう一杯食べたくなった。カップ麺で「その場でもう一杯」食べたくなるって初めてじゃないかな。
 さっそく、今日も1つ購入した。

 インスタント食品を敬遠している方、辛い食べ物が全くもってダメな方でなければ、ちょっと試してみて欲しい。
[ 2007/06/24 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

キャストパズル・ホース

知的立体パズルゲーム キャストホース 知的立体パズルゲーム キャストホース
()
ハナヤマ
この商品の詳細を見る


 先日のビオロンに引き続いて、またしてもキャストパズルを購入。ここまでくるとマイブームだなぁ。

 ビオロンで思わぬ苦戦をしたので、ほぼ同難易度とされる「ホース」を選んでみた。鎖でつながれた蹄鉄を引き離そうというもの。
 どれどれ…。

 外し30秒、戻し15秒…あっという間に解けちゃった。
 これまでやってきたキー、ビオロンが割りと「正しい手順をたどろう」的なパズルだったのに対し、このパズルのポイントはただ一点で、それに気づくかどうかというところにあるみたい。

 1分足らずで解けてしまったけど、解ける瞬間というか蹄鉄が蹄鉄をくぐるときの動きがとても見事で、満足度はこれまでやった3つの中で一番高いかも。

 ちょっと難があるとすれば、金属製品としての表面加工とか仕上げの水準が今まで買った2つに及んでいないような。せっかく基本フォルムが美しいのだから、もうちょっと頑張ってくれてもよかったかなぁ。
[ 2007/06/23 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ライジング・インパクト

ライジングインパクト 10 (10) ライジングインパクト 10 (10)
鈴木 央 (2007/06)
集英社
この商品の詳細を見る


 鈴木央のゴルフ漫画。「買うまでも無いかな」と思っていたら、コミック喫茶での購読が二度三度に及んだので結局購入。読みたいコミックは他にいくらでもあるんだけれど、時折、無性に読みたくなるのだ。

 週間少年ジャンプで打ち切りの後、ファンの熱烈な希望で復活しその後また打ち切られるという、あまり聞かない経歴を持っているそうな。
 きっと、極少数のファンに圧倒的に支持されるタイプの作品なんだね。

 福島の少年、ガウェイン七海がゴルフの才能を見出されて、少年ゴルフ界の名門、キャメロット学院に入学し、幾多のライバルと切磋琢磨していく…というのが話の大筋だ。大筋なんだけど。
 一本筋が通ったストーリーという面よりも、キャラクターたちの葛藤やキャラクター同士の絡みの積み重ねで見せる面が大きい作品というような気がする。ファンタジックな絵柄とは不釣合いに、キャラクターが濃いのだ。
 作者の構想とかそっちのけで、ひた走っていくキャラクター達に、後から周りが追いついてくる感じ。こういうのが燃えるんだよね、私は。
[ 2007/06/17 23:01 ] レビュー・感想 | TB(1) | CM(0)

母、襲来

 なんか色々用事があるということで、母が上京してきた。
 その3泊の旅のうち1泊をウチでとのこと。

 泊まることこそ無かったものの、母はしばしば町田に来ている。なので、前回来た時には無かったスポットを紹介するのが面白かろう、ということで町田modiの雑貨コーナーへ。
 町田modi全体が露骨に若い女性向けの店なんで、私自身は断然東急ハンズ派なのだが、気になる商品があったので、案内ついでに買ってしまうのだ。そう、こんなのだ。

夕香亭 醤油の素
http://store.yahoo.co.jp/seescore/soysauce.html

 昆布やかつおぶし、唐辛子など、材料自体はありふれたものなんで、レシピを考え出すセンスがあれば、自作してもいいようなものだ。センスは無いし、それどころか出来上がりの味も想像できないので購入する。


 ついで、夕食に。せっかくだから、一人で行っても食えないメニューがあるトコがいい。で、町田の人気店、地中海料理コシードに向かう。ここのパエリアが2名様以上で、市内に友人がおらず、一人で来るしかなかった私は、今日まで口から涙を流し続けてきたのである。

コシード
http://kawases.blog3.fc2.com/blog-entry-12.html

 コースで頼んだパエリアは「スゲェうまい」といいたくなるほどのものではなかったが、家で作れるようなものでは全然ないし、魚介のボリュームもあって結構満足だ。
 パエリアの先触れとして色々なものは文句無くうまかった。また来よう。
 ※「スゲェうまい」と思えるパエリアにはまだ出会えて無い。こちらは長期的な課題として店探しを継続だ。

 母は「キャストパズル」に挑戦&断念し、「もやしもん」を読み、私のアパートに一泊して、さらに部屋の掃除を行った後、『版画美術館』を見に行くといって出て行った。


 最近人を泊める機会もちょくちょく出てきたし、人を呼んだり泊めたり、といったことも考えねばと思うようになってきている。
 でも、他人に供するための物資に収納を圧迫されて、それがヲタク生活に触るというのもイマイチな感じがする。う~む、どの位が落としどころなんだろう。
[ 2007/06/17 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あとでよむ

イッキ読むすると、気づかぬうちに致死量を超えてしまうかもしれないんで、ちょっとずつ読もうかと。

萌えたら死亡 from 日刊スレッドガイド(魚拓)

しかし、皆いろんな萌え回路を持っているなぁ。
単なる笑い話に見えるモノは、私自身に対応する回路が内臓されてないモノなんだね。
[ 2007/06/14 00:43 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

逆転裁判 (2)

逆転裁判 2 (2) 逆転裁判 2 (2)
前川 かずお (2007/06/06)
講談社
この商品の詳細を見る


 人気ゲーム『逆転裁判』のコミック化作品。
 新米弁護士の成歩堂龍一が被告人の無実を明らかにするため、地道な調査と法廷での舌戦を繰り広げるという枠組みはゲームと一緒。
 ただし、発生する事件はゲームに登場するものではなく、コミック向けに書き下ろされたものになっている。

[ 2007/06/13 00:54 ] レビュー・感想 | TB(1) | CM(0)

パプリカ

パプリカ パプリカ
坂井 恵理、筒井 康隆 他 (2007/06/06)
講談社
この商品の詳細を見る


 DCミニの盗難に端を発する「あの事件」から約一ヶ月。
 「パプリカ」と名乗る少女が人に悪夢を見せ、神経症に追い込む事件が連続して発生。
 千葉敦子は「あの事件」の際の記憶を失う一方で、自分の心の中から「パプリカ」がいなくなっていることに気づいていた…。

 コミック版『パプリカ』。
 筒井康隆原作のコミック化は萩原玲二によるものが既にあるが、こちらは今敏監督のアニメ版に即した、後日談として書かれている。
 このコミック独自のヒロインとして、小学生の遥まりあが設定され、物語は彼女の視点で進んでいく。
[ 2007/06/10 22:10 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(0)

takeru

takeru 1 (1) takeru 1 (1)
中島 かずき、唐々煙 他 (2006/01)
マッグガーデン
この商品の詳細を見る


 以前のエントリでも触れた、中島かずき原作のコミック
 過去の劇団新☆感線の上演作品、『SUSANOH~魔性の剣』をコミック向けにリライトしたものらしい。

 覇権を狙う「天帝国」が極東の列島「大八州」を荒らすさなか、ふとした縁で出会った三人の男、イズモノタケル、クマソノタケル、オグナノタケル。彼らは伝説の「スサノオの剣」が、「天帝国」に抵抗を続ける女傑の国、「蛇殻国」にあると踏んで…。


 新☆感線の役者は相当に男くさい面々が揃っているのだが、そこはさすがに色気を感じさせながらも少女向けに優しい絵になっている。

 舞台作品の長編コミック化のさらに一巻目ということで、まだ何も始まっていないようなものなのだけれど、期待は持てそうなのでしばらく読み続けようと思う。
[ 2007/06/10 21:08 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(0)

キャストパズル・ビオロン

 前回、初心者向けの「キー」がいとも簡単に解けてしまったキャストパズル。

 味をしめたというか、もう少し手応えのあるパズルを求めて、東急ハンズへ。このシリーズは難易度の目安が表示されているので、もう一段階上のパズルを探す。

 で、買ったのが弦楽器をイメージさせるデザインの「ビオロン」。
 XYZ軸みたいな感じに交わる3つの部品を外すパズルだ。

 家に帰って早速挑戦。
 ガチャガチャ適当にいじっているうちに、なんというか「抜き方」が見えてきて、外すことに成功。ここまで約10分。う~ん、こんなものか。

 一息ついて今度は戻しに取り掛かる。手順は外すときの逆だから簡単なものだ。
 …アレ?はまらないぞ。この部品、抜くときはスルっとスムーズに抜けたのに…。


「キャストパズル」公式サイト
http://www.castpuzzle.net/index.html
[ 2007/06/10 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

Google Calendar Mobile Gateway

Googleカレンダーをケータイから使うためのwebアプリ。
便利そうなのでさっそく試用中。

http://www.yamamoworks.net/cs/blogs/yamamo/archive/2007/01/31/gcmg-renewal.aspx

ちなみに私のGoogleカレンダーの中身は…町田市のゴミの日情報が殆どを占めています…。
[ 2007/06/08 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もやしもん

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1) もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)
石川 雅之 (2005/05/23)
講談社
この商品の詳細を見る


 農大の研究室に通う面々と無数の菌たちが醸し出すお話。
 時代が時代なら、「学園バイオ・パンク」とか適当な呼ばれ方をしていたかもしれない。

 主人公は菌の姿を見ることができるという特別な能力の持ち主で、その主人公に見える菌(酵母、乳酸菌の類からO-157に至るまで)が可愛いらしい。

 「フィクションである」と再三断りが入りつつも、酒、発酵食品から衛生の話と薀蓄も多く、とても読み応えがあった。


[ 2007/06/05 00:52 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(4)

パズル

気分転換にと思って、一番やさしそうに見えた「キャスト・キー」を選んでやってみた。

http://www.hanayamatoys.co.jp/cast/index.html

 …。

 一分間くらいで解けてしまった。
 次はもう少し難しいのに挑戦しよう。
[ 2007/06/04 00:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

69'N'ROLL ONE

69'N'ROLL ONE


 コンビニに寄ったら、町田の人気店「69'N'ROLL ONE」のラーメンがインスタント化されたものが「御当地」のPOP付きで並んでいたので、買ってみた。
 行ったことは無かったけど、気になる店ではあったのだ。

 フタの裏にはご丁寧にも住所と地図が載っている。町田のガイド本では「非公開」となっていたのだけど、方針が変わったのかな。

 間食代わりに食べてみたが、スープが程よい辛さで、もう一杯食べたくなった。

ラーメン・データベースでの評価が二分されているのは気になるけど、行ってみてもいいかなぁ。
[ 2007/06/03 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新しい待ち受け画像

ウサミミ仮面の待ちうけ


 新しい待ち受け画像を作ってみた。

 私の求める待ち受け画像の要件は以下の3つ。
1.一目で自分のものと判る。
2.特定少数にのみ、強烈なインパクトを与え得る。
3.大多数の人には「何か変なもの」位にしか見えない。

[ 2007/06/03 14:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ケータイ買った。

こんなの。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w51s/index.html

 電話番号とかメアドとかはバックアップから戻せたけど、ブックマークの類は一から登録しなおしだ。普段使用っているサイトは少ないし、URLはPCからメールで送れるので、手間というほどのこともないのだけど…。

 着信音は今までは「パーマン」の通信機の着信音を自作して使っていたが、音質がイマイチだった。この際、何か新しいものを考えたいところだ。自作の着メロ登録がだんだん厳しくなってきているので、既成のものを使おうかとも思うが…。適当なものを選んでしまうと、極めて不機嫌な状態で電話に出ることになるのでじっくり吟味したい。

 待ち受け画像も自作したものだったけど、さすがに「ぶりぶりざえもん」が似合うデザインのケータイでもないのでこちらも考え直しだ。う~ん、何にしよ。
[ 2007/06/03 01:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

このブログについて

>>とりあえず、迷惑かからんようにあまり更新してない人にバトンまわしとこうw

 今月はもう10記事以上書いてるのに。それでも「あまり更新していない人」なのか…。


>>■ルール ■
>>
>>まわってきた質問の最後に自分が考えた質問を入れて下さい。
>>(自分も答える)
>>終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
>>まとまりのないエンドレスバトンなので、どんな質問でもok!
>>タイトルをまわす人の名前にしてビックリさせて下さい。
>>ルールは必ず掲載すること。

----------


>>★そんな大好きな人に印象付きでバトンタッチ5名

 このブログ「袋小路」に迷い込んできたバトンが次に回ることはない。
ピンポイントで飛び込んできたバトンは別だけど。


>>★マイミクのみなさんに一言

 mixi日記じゃなくて外部ブログ利用だから、マイミクのみなさんにというのは変か。
こんな私でごめんなさい。


>>★ストレス解消法は?

 寝ます。


>>★最近ゲットしたかわいいものは?

 無いな。無いよ。


>>★一番最後に映画館で観た映画は?

 「パプリカ」。
 生まれて初めて、一つの映画を観に劇場に二度行った。


>>★好きな駅は?

 無い。好きな駅前は町田駅前だけど。


>>★将来の夢は?

 夢を持たず、平穏な一生を過ごすこと。


>>★好きな人になんて呼ばれたい?

 「おい」「ちょっと」


>>★肩がやたらとこるタイプの人間ですか?

 凝る。私に会った人も肩が凝るんじゃないかな。


>>★晩御飯は何を食べました?

 レトルトの「サイゴン風チキンカレー」。


>>★今何を食べたい?

 酒の肴を食べるきっかけが欲しい。


>>★最近、幸せに感じることは?

 無いな。無いよ。


>>★最近、夢をみました?

 最近、見た夢の内容を覚えていられなくなった。


>>★あなたの中の名曲は?

 ZUNTATA「PENETRATION」
 ゲーム・ミュージック。元のゲームが何かすら知らないけど。


>>★先輩と後輩どっちが好き?

 どっちでもよい。


>>★口癖は?

 「無いな。無いよ。」
  …この記事の中限定だけど。


>>★一番最後に行ったライブは?

 影山ヒロノブ?もう何年前になるだろう…。


>>★最近困ったことは?

 ほぼ唯一の財産であった、健康を失いつつある。


>>★ディズニーで好きなキャラクターは?

 いない。


>>★好きな人の名前は?

 とうとう本名を聞く機会の無いままであった。


>>★プリクラ最高1日何枚撮った?

 0枚。いつかこの記録を更新したい。


>>★今日何してた?

 これから何かするかもしれない。


>>★今の幸せの大きさをものに例えて?

 生まれて初めて買った、宝くじ10枚分の厚さ。


>>★ミスタードーナッツで好きなドーナッツは?

 無いな。無いよ。


>>★もし時間が戻せるなら、いつに戻りたい?

 戻りたい特定の時点は無い。


>>★自分の部屋にある、お気に入りのものは何??

 DS用ゲーム「超執刀カドゥケウス」。


>>★朝と夜どっちがすき??

 夜。いつか明ける、というのがなおよい。


>>★今、財布の中に幾ら入ってる?

 15,000円。意外に多かった。


>>★明日の予定は?

 携帯を買う。


>>★今一番自分に足りないと思っている物は?

 テンション。


>>★今夢中なことは何?

 無いな。無いよ。


>>★今言ってほしくないことは何?

 発言の内容より、発言する人で選びたい。


>>★妄想の世界に浸ったら、何時間トリップできますか?

 妄想の中では年単位だが、現実に戻ると数分だった…。


>>★毎週みているテレビ

 買ったばかりのSONYのBRAVIAをこれから、しばらくは見ることになるはずだ。


>>★このバトンを書いた直後は、何をする予定?

 まだ決めていない。


>>★もし好きな人or気になるあの子の情事を見てしまったら?

 相手による。


>>★ある日突然あなたの性別が変わってしまったら、まず何をする?

 トイレの使い方を確認。


>>★最後に聞いた曲(アルバム)と、その歌手に対して一言!

 Beat Crusaders「Best Crusaders」。
 「特に言うことないです。」


>>★最近のおすすめのもの(こと)

 「コミックダッシュ!」 http://ckworks.jp/comicdash/
 オススメ、というより流行ってほしいものだけど。


>>★使ってる携帯の機種は?

 ソニエリのナントカを使っていた。


>>★染めてみたい髪の色は?

 「黒」。
 以前の職場で自分が「脱色組」に分類されていたのを知って、
軽くショックを受けたことがある。


>>★最近読んだ小説は?

 ラブクラフト、他「クトゥルー」。


>>★気になる芸能人(俳優、声優、芸人、他)

 アーツヴィジョン所属の声優たちの今後が気になる。


>>★地球外知的生命体について、どう考察されますか?

 それよりも、どのくらいの知能を持っていれば、知的生命体なのか知りたい。
 私自身がその要件を満たしているのか気になるので。


>>★一番高かった買い物は?

 PCでのビデオ編集のために買った、DVデッキとHDD、編集ソフト。
トータル30万超えたが、30分位の長さのビデオを編集するのが限界。


>>★1年半ばにして今年の抱負は?

 今年も抱負を持たずに、ただ生きる。


>>★好きな人にデートで着てもらいたいファッションは?

 ゴスロリ以外でお願いしたい。


>>★今一番旅行に行ってみたい場所は?

 名古屋。自分には縁もゆかりも無い土地という基準で選んだ。


>>★貴方のネット暦、どれくらい?

 12年くらい。


>>★生まれ変わったら同性or異性どっちがいい?

 生まれ変わりたくない。


>>★質問多すぎですか?

 数よりも「どんな質問でもok!」というまとまりの無さにストレスを感じる。


>>★自分をオタだと思うかー?

 親戚一同、先祖代々オタである…という結論が親族会議の結果得られている。


>>★定期購読している本または雑誌はありますか?

 ある。


>>★期待しているものあったりします?

 TVアニメ「鋼鉄三国志」。
 あの「ガラスの艦隊」を超えるのではないか。


>>★今まで見た一番変な夢は?

 何も無い真っ暗な空間に投げ出された。


>>★最近おすすめのマンガ

 河合克敏「とめはねっ!」。
 自分では買わないが、他人にはオススメしたい。


★本当に、実らぬ恋…なのですか?

 まぁまぁ。そう、結論を急ぐことも無いでしょう。

 まずはこちらのサイトの情報をチェックしてはいかが。
 http://anime.goo.ne.jp/special/gonzo/romejuli/


[ 2007/06/01 01:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)








