
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログへのコメント

 自分のブログへのコメントはメールで通知が来るのだが、他人のブログだとそうはいかない。
 友人のブログの新しい記事はRSSでチェックできるのだが、記事に対するコメントはRSSに含まれない。

 よって、友人のブログにコメントしたあとなど、ブログ主からのリアクションを読むために何度か巡回することになるのだが、何日か放置され、こちらが確認をやめてから返答が書かれるなんてことも。
(友人のブログを毎日全部巡回してる律儀な人もいるのかな?)

 FC2ブログには記事のRSSの他、コメント、トラックバックのRSSも用意されているので、それぞれをRSSリーダーに登録すればいいのだけど、管理が面倒なのでYahoo pipesでひとまとめにしてみた。

FC2Stream
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=db48c06c9f185e196b3bf3fbe013f4db
FC2ブログのURLのサイト部分(このブログならnmori.blog91.fc2.com)をもとに、記事、コメント、トラックバックのRSSを割り出して、1つのRSSに束ねる。それだけ~。

他の人の日記など、複数で試してみたが、うまくいくものあり、うまくいかないものもありといったところ。条件が分からないので、とりあえず試してみて、たまたまうまくいったブログだけ置き換えていく方針。
他のブログシステムだと、コメント、トラックバックのRSSが無かったりするから実際のページから情報を切り出すとか、別の仕組みを作らないといけない。そこまでpipesで作れるかなぁ。
[ 2010/09/30 13:03 ] ネット | TB(0) | CM(0)








