
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ会&観劇

 大学のOB会有志企画のランチ会があり、九段で昼食を食べた。

  LA FEVE 九段下店

 ランチというからには一皿料理と思っていたら、サラダ~パスタ~メイン~デザートと次から次へと。
 ただ、全体的な量とデザートとのバランスとかは女性向けという気がする。料理も酒も文句ない味なんだけど。腹六分目くらいの心持ちで、近辺で見かけた幾つかのラーメン屋の看板が思い起こされた。

 OB会の方は年を経るごとに活動が活発化してきて、懇親会の内容も年々おいしくなってきている。話を聞けば既に来年の会場も予約している(=1年以上前からの予約が必要な場所でやる)とのこと。それって、私みたいなキモヲタが行ってもいい場所ですか?(汗

 その後、近くのファミレスに移動して、さらにダベり続けた。
 OB会と言いつつ実のところ在学時代は殆ど交流の無かった人ばかりなのだが、卒業後にこうして何度か会っていることもあり、話題の中心は在学時代の思い出というよりは近況や今後の話(次はこんな企画で、とか)が多かった。


 二次会の解散が16時過ぎ。もう、ムリかな…と思いつつ池袋に行ってみた。コレを見るためだ。ムリかと思っていた当日券は若干残っており、補助席ながらもかなり前の席で見ることが出来た。

  劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り
 『犬顔家の一族の陰謀 ~金田真一耕助之介の事件です。ノート』


 タイトルとサブタイトルの通り、パロディ満載のネタもの。座付き作家の中島かずきではなく、いのうえひでのり作・演出で純粋に「笑える」芝居を目指したものだ。演劇と言うのもはばかられるかも。「お祭り」だし。
 役者がアドリブ仕掛けて自爆したり、互いにツッコんで沈没させたりと、生真面目な観客にはガマンならないほど見苦しいものだろう。そこに注ぎ込まれている労力は並々ならぬものがあるのだけれど。例えば、パンフに同封されている『金田真一耕助之介の冒険』は小説や漫画、短歌などが詰め込まれた250頁強の文庫本だ。売上が見込めるからこその贅沢なんだろうけど、よくやるよなぁ。私自身は…楽しくはあったけど、あまり笑ってはいなかったなぁ。
 古田新太をはじめとする劇団の人気者が揃い、多くのゲストを呼びつつも、若手の役者の出番と活躍が多かったのが印象に残った。『七芒星』以来かも。

 次回公演は来年1月。人斬り以蔵のお話の模様。

[ 2007/09/02 23:30 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(1)

雪花の郷(しぇーほぁのさと)

http://akibaice.com/


 GNO関連のオフで行った。

 氷の粒が分からないほど細かく砕かれていて、実際に食べてみても粉雪を思わせる触感だ。

 粉のお茶がかけられた「望郷」を注文。
 氷にミルク(ココナッツミルク?)が含まれているようで、その甘さを期待して苦めのメニューを選んでみたのだけれど…。甘さが微かすぎてお茶の苦さしか印象に残らなかった。
 素直に甘いメニューを選んだ方がよかったかも。
[ 2007/07/22 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とんがらし麺 熟辛 タイ風グリーンカレー

http://tongarashimen.jp/syohin/rekidai.html#2007

 昨日、スーパーの売り場で見かけて即購入。
 グリーンカレーと聞いては試さずにいられない。

 今日の昼飯に食べてみた。
 激辛は苦手なので付属のパウダーは使わず。

 麺は普通の「とんがらし麺」の赤い麺のままに見えたんで若干拍子抜け。いや~、でもウマいや。パウダー抜きにしたのがよかったのか、あまり辛味を気にせずにうまさを味わえた。
 もう一杯食べたくなった。カップ麺で「その場でもう一杯」食べたくなるって初めてじゃないかな。
 さっそく、今日も1つ購入した。

 インスタント食品を敬遠している方、辛い食べ物が全くもってダメな方でなければ、ちょっと試してみて欲しい。
[ 2007/06/24 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

母、襲来

 なんか色々用事があるということで、母が上京してきた。
 その3泊の旅のうち1泊をウチでとのこと。

 泊まることこそ無かったものの、母はしばしば町田に来ている。なので、前回来た時には無かったスポットを紹介するのが面白かろう、ということで町田modiの雑貨コーナーへ。
 町田modi全体が露骨に若い女性向けの店なんで、私自身は断然東急ハンズ派なのだが、気になる商品があったので、案内ついでに買ってしまうのだ。そう、こんなのだ。

夕香亭 醤油の素
http://store.yahoo.co.jp/seescore/soysauce.html

 昆布やかつおぶし、唐辛子など、材料自体はありふれたものなんで、レシピを考え出すセンスがあれば、自作してもいいようなものだ。センスは無いし、それどころか出来上がりの味も想像できないので購入する。


 ついで、夕食に。せっかくだから、一人で行っても食えないメニューがあるトコがいい。で、町田の人気店、地中海料理コシードに向かう。ここのパエリアが2名様以上で、市内に友人がおらず、一人で来るしかなかった私は、今日まで口から涙を流し続けてきたのである。

コシード
http://kawases.blog3.fc2.com/blog-entry-12.html

 コースで頼んだパエリアは「スゲェうまい」といいたくなるほどのものではなかったが、家で作れるようなものでは全然ないし、魚介のボリュームもあって結構満足だ。
 パエリアの先触れとして色々なものは文句無くうまかった。また来よう。
 ※「スゲェうまい」と思えるパエリアにはまだ出会えて無い。こちらは長期的な課題として店探しを継続だ。

 母は「キャストパズル」に挑戦&断念し、「もやしもん」を読み、私のアパートに一泊して、さらに部屋の掃除を行った後、『版画美術館』を見に行くといって出て行った。


 最近人を泊める機会もちょくちょく出てきたし、人を呼んだり泊めたり、といったことも考えねばと思うようになってきている。
 でも、他人に供するための物資に収納を圧迫されて、それがヲタク生活に触るというのもイマイチな感じがする。う~む、どの位が落としどころなんだろう。
[ 2007/06/17 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

69'N'ROLL ONE

69'N'ROLL ONE


 コンビニに寄ったら、町田の人気店「69'N'ROLL ONE」のラーメンがインスタント化されたものが「御当地」のPOP付きで並んでいたので、買ってみた。
 行ったことは無かったけど、気になる店ではあったのだ。

 フタの裏にはご丁寧にも住所と地図が載っている。町田のガイド本では「非公開」となっていたのだけど、方針が変わったのかな。

 間食代わりに食べてみたが、スープが程よい辛さで、もう一杯食べたくなった。

ラーメン・データベースでの評価が二分されているのは気になるけど、行ってみてもいいかなぁ。
[ 2007/06/03 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)








