
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

町田で飲もう(8)

 不況、他の理由で収入が減る中、久しぶりに新規開拓。
 行ってみたお店は同じビルのテナント同士。今まであまり行かなかった場所だ。


神田商店

 http://www.ka-n-da.com/ (お店のサイト)

 ホルモンと焼き肉の店。「ホルモンの店」って、オヤジが飲みながらクダ巻いてるイメージがあったのだが、そんなことはなかった。
 若い女性同士やカップルが多い。「うまい、うまい」と言いながらホルモン食ってる。
 メニューも豊富で、しかも分量が半分の品があるので、一人飲みの予算でも品数を頼める。これがありがたい。


炭火焼鳥 一(はじめ)

 http://www.hajime-machida.com/pc/ (お店のサイト)

 町田周辺で「日本」をキーワードに飲食店を検索したら、この店が出てきたので行ってみた。
 焼き鳥もうまかったが、何より日本のセレクションが自分好みだった。
 店舗サイトの、日本のメニューにあるは、状況によりあったり無かったりするようだ。当日頼んだ、飛露喜と小左衛門は今見るとどちらもメニューにないし。
 たまに行ってみて、その時々の日本を楽しみたい。
[ 2010/02/27 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あんじゃこりゃ

日本擬人化同人誌 「天然ボケの大七」 「変態ツンデレの神亀」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50985997.html(アキバblogさん)

しかし「大七」が天然ボケキャラか・・・。
[ 2010/02/06 00:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

町田で飲もう(7) ~町田の中の宮城県「彦安商店」~

 ブログのアクセス解析を覗くと、ちょくちょく「彦安商店 町田」でウチを訪ねてきてくださる方がいる。

 彦安商店ってのは、横浜線町田駅(ターミナル口)前の居酒屋。
 宮城県出身の店主(以下、隊長)が、郷里の食材を使った料理(石巻とか三陸とか)をごちそうしてくれる店である。(たまにバイトの子が入ることもある。ちょっとトクした気分になる)

 以前の記事を書いた時点では「ぐるなび」に登録されていたのだが、いつの間にかリンク切れになっていた。隊長に問うたところ、ネット上での活動の拠点を「Vita」(町田・相模原地区のタウン情報サイト)に移したとのことだったので、改めてリンクする。(元記事も修正した)
 いや、狙ったようにピンポイントで来るんで、すっかり隊長自身が自分の店の評判をチェックしに来てるのだと思い込んでいた。心当たりの方、長らく放置して済みませんでした。以下のリンクをどうぞ。

彦安商店
http://vita.tc/shops/38(Vita)

居酒屋としての特徴を挙げる。
・ほぼ隊長一人で回している。端から見て大変そうに見えることもあるが、遠慮は無用。
・家庭料理(洋風)っぽいメニューが多い。隊長が料理上手なので、むしろ普段食べるのは自分の料理ばかりという主婦のファンが多い。
・リピーターが多い。先月、開店2周年を迎えた日には、常連がプレゼントを持ち寄り、狭い店内で席を譲り合って祝った。
・メニューの入れ替えもちょくちょく。「次の機会に…」と回したメニューを食べ損なって後悔することもしばしば。

 小さい店なので、グループで利用する場合は事前に電話で空席情報の確認を。しかし1人~2人なら、他の客が快く席を詰めてくれるので心配ない。そういう店。
[ 2010/02/05 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

箱ワイン

箱ワイン

買ってみました。1箱3リットルのイタリアワイン。
側面に蛇口が付いていて、そこからワインが出てきます。
750ml換算で400円弱というコストパフォーマンスが魅力です。
味はそこそこ。飲み終わるまでにどのくらい味が変わってしまうか、ちょっと気になる。
[ 2009/12/11 02:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

佐原で街歩き

 造見学の後、引き続き佐原の街を散策。
 街中ではこんなバスが走ってる。
ファイン&レイン

 始めに立ち寄ったのが、旧三菱銀行跡。元々銀行の支店であった建物が市に寄贈されたものとのこと。
三菱館_町並み交流館

 古い建物だが、手入れは行き届いている。
 床も壁も汚れ一つ無く、まるでCGのようだ。
三菱館CG1三菱館CG2

 隣の町並み交流館でしばし休憩した後、街を歩きながら写真を撮りまくる。
 今流行のチルトシフトで、ミニチュア風写真に加工してみたよ。
 今見ると、アングルが不自然な写真もあるな。どうやって撮ったんだっけかなぁ。
中村屋正文堂
ドールハウス3ドールハウス2
ドールハウス


井上忠敬旧宅
 これは伊能忠敬旧宅。
 その前にある橋が、だらしなくヨダレを垂らしていたので激写。
よだれ

 橋の説明が傍らに書いてあったので、iPhoneでDocScannerしてみた。
とよはし


 この佐原、古い町並みがきれいに保存されていることもあって、映画やテレビでの絶好のロケ地になっているらしい。この血を訪れた数々の俳優たちに混じって、佐原出身の役者、加瀬尊朗氏(『ウルトラマンダイナ』のカリヤ隊員)の写真もあった。
加瀬尊朗
東薫酒造で酒買って、バスへ。次の目的地は・・・

(つづく!)








